--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_01
14
(Tue)17:16

発表!第71回ゴールデン・グローブ賞

第71回ゴールデン・グローブ賞授賞式が現地時間12日に行われました。
最多7部門でノミネートされた「アメリカン・ハッスル」は、コメディ/ミュージカル部門の作品賞、主演女優賞、助演女優賞の3部門を獲得。
Amy Adams, Bradley Cooper and Jennifer Lawrence

デビッド・O・ラッセルは、「ザ・ファイター」から3作目にして作品賞を初受賞!
エイミー・アダムスもノミネート常連な感じですが、初受賞です!
ジェニファー・ローレンス、3回目のノミネートで2年連続!!
「世界にひとつのプレイブック」主演女優に続き、助演女優を獲得。
ティーン向け映画と大人向け映画、どちらの世代にも評価されるという合わせ技を持つ、珍しいタイプの女優なのかも。
気取りも飾り気もない、そのまんまさがまたウケるのでしょうね。
クリスチャン・ベイル、ジェレミー・レナー、ロバート・デニーロなど豪華な出演者です。
日本公開1月31日。

同じく最多7部門でノミネートされた「それでも夜は明ける」は、ドラマ部門の作品賞のみを受賞。
12 Years a Slave

ブラッド・ピット制作出演、監督は「SHAME -シェイム-」のスティーヴ・マックイーン。
マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ポール・ジアマッティとこちらも豪華!
主役のキウェテル・イジョフォーは、「キンキー・ブーツ」の女装の黒人さん(笑)
日本公開3月7日。

「ダラス・バイヤーズクラブ」は、マシュー・マコノヒーが主演男優賞、ジャレッド・レトーが助演男優賞を獲得。
Matthew McConaughey

一時、マシュー・マコノヒーは、未公開ラブコメか観るほどでもない映画ばかりだったけど、「リンカーン弁護士」あたりから作品選びが変わったようで、「ペーパーボーイ 真夏の引力」「マジック・マイク」の話題作で存在感を発揮し、演技が高く評価され続けています。
裸体売りしていた時代から演技派へと見事に躍進(笑)
「バーニー/みんなが愛した殺人者」(未見)と、去年は立て続けに公開されましたね。
1月31公開、レオの「ウルフ・オブ・ウォールストリート」にも出演。

「ミスター・ノーバディ」以来、久しぶりのジャレッド・レトーは、性転換を受けたHIV患者を演じています。
あまり目立たないけど、地道に良い芝居していた人だと思うので、この評価は嬉しいでしょうね。
どちらも初ノミネートで初受賞~W受賞です!!
それにしても、二人ともまだ痩せたまま…(゚ρ゚*)
日本公開2月22日。

「ゼロ・グラヴィティ」は、アルフォンソ・キュアロンが監督賞を受賞。
2002年、「天国の口、終りの楽園。」が外国語映画賞にノミネートされていますが、監督賞は初ノミネートで初受賞!
これは当然の結果という感じですね。
Director for Gravity




映画部門の結果。

*作品賞(ドラマ部門)
「それでも夜は明ける」

*作品賞(ミュージカル/コメディー部門)
「アメリカン・ハッスル」

*主演男優賞(ドラマ部門)
マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」

*主演男優賞(ミュージカル/コメディー部門)
レオナルド・ディカプリオ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

*主演女優賞(ドラマ部門)
ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」

*主演女優賞(ミュージカル/コメディー部門)
エイミー・アダムス「アメリカン・ハッスル」

*助演男優賞
ジャレッド・レトー「ダラス・バイヤーズクラブ」

*助演女優賞
ジェニファー・ローレンス「アメリカン・ハッスル」

*監督賞
アルフォンソ・キュアロン「ゼロ・グラヴィティ」

*脚本賞 
スパイク・ジョーンズ「her/世界でひとつの彼女」

*音楽賞
アレクサンダー・イーバート「オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~」

*歌曲賞
「Ordinary Love」「マンデラ:ロング・ウォーク・トゥ・フリーダム/ Mandela: Long Walk to Freedom」

*外国語映画賞
「グレート・ビューティ」(イタリア)

*アニメーション作品賞
「アナと雪の女王」

*セシル・B・デミル賞
ウディ・アレン



昨年に引き続き、ティナ・フェイとエイミー・ポーラーがホスト。
既に来年もホストに決まっているようなので、ゴールデン・グローブの顔になったのかもしれません。
去年のアカデミー賞でも、「司会はティナとエイミーにさせれば良かったんだ」とジョークもあったほどで、毒のある掛け合いもウケが良いのでしょうか。
このメンバーだと、マット・デイモンはゴミとか、G・クルーニーはずっと宇宙で飛ばされてればいい、みたいなこと言ってたわ(笑)
Tina Fey and Amy Poehler
エイミー・ポーラーは、3年連続のノミネートで、TV部門ミュージカル/コメディの主演女優賞を初受賞!
ホストの受賞って、過去あったのかしら?

作品賞(ドラマ部門)のプレゼンターでジョニーが登場♪
Johnny 0085
蛇足ですが、只今、新作「Mortdecai」撮影中で、(似合わない←失礼)金髪です。
ナチの銀行口座の暗証番号が隠されていると噂される絵画を取り戻すため、世界中を渡り歩く画商を演じるそう。
ユアン・マクレガー、グウィネス・パルトロー、ポール・ベタニー、オリヴィア・マン共演の犯罪アクション&コメディ(?)
監督はジョニーの「シークレット・ウィンドウ」やジョゼフ・ゴードン=レヴィット「プレミアム・ラッシュ」(未公開)の監督デヴィッド・コープ。
↓撮影中、ユアンとハグハグ。
johnndepp Ewan McGregor
もひとつ。
撮影中(か、もうジョニーの出番は終了したか)ディズニーのファンタジー・ミュージカル映画「Into The Woods」は、今年年末公開予定とか。
魔女にかけられた呪いを解くため、森の中に入る主人公夫婦が、シンデレラ、赤ずきん、ラプンツェルらおとぎ話のキャラと出会い…というお話。
数々の賞を受賞しているブロードウェイ・ミュージカルの映画化です。
監督は「シカゴ」「NINE」のロブ・マーシャル。
メリル・ストリープ=魔女、エミリー・ブラント&ジェームズ・コーデン=パン屋の夫婦、アナ・ケンドリック=シンデレラ、クリス・パイン=王子、ジョニー・デップ=赤ずきんの狼(人間じゃないしっ)、クリスティーン・バランスキー=シンデレラの継母、ルーシー・パンチ=シンデレラの姉 ダニエル・ハトルストーン(レ・ミゼラブルのレジスタンスの子供)=ジャックと豆の木のジャック、マッケンジー・マウジー=ラプンツェルなど。
ワタシはこちらの方が楽しみです!!

ちなみにジョニーの次回作「トランセンデンス」は、6月28公開予定。
レベッカ・ホール、モーガン・フリーマン、ポール・ベタニー(また?!)共演のSFスリラー映画です。
「パイレーツ・オブ・カリビアン5」「アリス・ワンダーランド2」(←どんなだ?)もあり、久しぶりにジョニー作品が楽しみです!

脱線しすぎました。
今年の結果は、割れたって感じですかね。
サプライズはレオの受賞かな。
この映画は合う合わないがハッキリしそう…(゚_。)
ケイト・ブランシェットは、「エリザベス」以来15年ぶりの受賞だそうで、そういえば、最近パッとしなかった(苦笑)
アレンの映画も好みがハッキリ分かれるけど、楽しみにしておきます。

さて、第86回アカデミー賞ノミネーションが1月16日(現地時間早朝)に発表されます。
「それでも夜は明ける」「ゼロ・グラビティ」「アメリカン・ハッスル」の3作品、脚本賞受賞の「her 世界でひとつの彼女」の4作品に注目します。
去年のアカデミーノミネートは、GG賞結果前に発表されるという異例なことでしたが、(ベン・アフレックを監督賞にノミネートしたくなかったアカデミー会員の裏事情とか)、今年はこれを踏まえ、どんな作品が揃うのか楽しみです。
最も重要とされている組合賞も要チェックですね!
ノミネーションのプレゼンターはソー様です♪


最後に、ジェニファー・ローレンスのディオールのドレス。
ビックリするほどシンプルなのに、バランスと配分が絶妙で、凝ったデザインのものよりクオリティが高いと思いました。
控えめなアクセサリーながら、さり気無く着こなすジェニファーのショートカットが若々しく、目を引きました。
“Simple is best”
jenniferlawrenceAmerican Hustle

で、ネットではこんな遊び(?笑)が!!
それだけシンプルということなのかな~面白いですね(v^▽)oィェーィ!

こちら

こちら

C.O.M.M.E.N.T

早い!

まだ発表したてのホッカホカですよね!
お~、こう言う感じですか。

日本未公開作品も半分以上あって今後の楽しみとなりそうです。
とりあえずノミネート作品は全部押さえよう(笑)

司会のお二人はまたもテイラーネタで笑いをとったようですね(笑)

2014/01/14 (Tue) 23:31 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

金髪は・・・

オリーブリーさん☆
ゴールデングローブよりジョニーネタが気になる私。
確かに金髪に合いませんねー(爆)
そして次は狼!?
最近ハリウッドはおとぎ噺的の実写版が多いよね。
それってやっぱりネタが尽きたって事なのかしら??

2014/01/14 (Tue) 23:42 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

こんにちは

まだ観てない作品も多いのでなんとも言えませんが、
わくわくしてきますよね~このあとアカデミー賞もあるし!
監督賞にアルフォンソ・キュアロン監督が受賞したのはうれしいです。

映像は見られなかったんですがジョニーもプレゼンターで出てたんですね~。
金髪.....私は黒髪が好きだわー^^;

2014/01/16 (Thu) 12:59 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは。

>テイラーネタ

地獄へ堕ちるってやつ?(笑)
あんなトコで言われたことをいちいち気にしてるのもつまんないですよね。
言われるだけビックってことなんだんからねー(v^▽)oィェーィ!

今年はアカデミー発表前にどれぐらい観れるでしょうか、、、。

2014/01/16 (Thu) 22:10 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

まだむさんへ

こんばんは。

ですよね、金髪は合わないですよね。
でも素顔なのは嬉しいです(爆)

ディズニー配給の実写版は不作続きと言われているから、「レ・ミゼ」の成功で、舞台ミュージカルの映画化だっ!!とかディズニーも思ったのかも(笑)
でも豪華メンバーだし世界観も面白そうなので楽しみです!

2014/01/16 (Thu) 22:27 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

あっ、ジョニーの金髪、不評だっ(爆)
だよね、何か違うよね。

あの宇宙空間と人間ドラマを成立させたアルフォンソ・キュアロン監督は素晴らしいもんね!!
アカデミーも是非!!

2014/01/18 (Sat) 12:44 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

第71回ゴールデン・グローブ賞発表!!

第71回ゴールデン・グローブ賞授賞式が1月12日(現地時間)にロサンゼルスのビバリー・ヒルトンで開催されました。

2014.01.16 (Thu) 12:55 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
