--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_08
19
(Mon)14:05

素敵な相棒 - フランクじいさんとロボットヘルパー

ROBOT FRANK55

70歳を迎え、物忘れが激しくなってきた元宝石泥棒のフランク(フランク・ランジェラ)は、心配する息子ハンター(ジェームズ・マースデン)に、超高性能の介護ヘルパーロボット(声ピーター・サースガード)をプレゼントされる。
はた迷惑でしかなかったものの、家事や健康管理を完璧にこなすロボットのおかげで、フランクの体調は最善されていった。

街の図書館では、紙による本はもはや時代遅れと、近代的な改装が行なわれることになり、フランクは、司書のジェニファー(スーザン・サランドン)に資金集めのパーティに誘われる。
野心が芽生えたフランクは、ある泥棒計画を思いつき、趣味や生きがいをサポートするプログラムも組み込まれているロボットを相棒に一仕事するが…。


ニューヨーク郊外、そう遠くない未来を舞台に、ロボットと泥棒コンビを組んだ偏屈爺さんが、生きる意欲を取り戻していく姿をユーモラスに綴る。
ミュージックビデオやCMで活躍するジェイク・シュライアーの長編デビュー作。

2013年 8/10公開 アメリカ映画
監督 ジェイク・シュライアー
ケアするロボット{★★★㊤3/5}

見るからにそう遠くはない未来の姿なんだろうな~発達していたのは、ロボットテクノロジーとTV電話(あっ、爺さんの携帯もシャレてたわ)。

かつては宝石泥棒で名をはせたフランク。
今ではボケ一歩手前(?)の老人。
刑務所暮らしで不在の間、二人の子供は立派に育ち、長男ハンターは弁護士に、長女マディソン(リヴ・タイラー)はNPOで働いている。
週に1度、ハンターが往復10時間かけてやってくる家は散らかり放題で、フランクの記憶もあやふやになってきている。
ハンターは、施設入居を拒否るフランクに、ロボットを置いていった。
..Robot Frank547
このアシモにそっくりのロボットがいいのよね~。
おままごとに出てくるようなかわいい盛り付けの食事を作り、掃除や買い物(おそらく)洗濯(おそらく)の家事だけでなく、体調管理や話し相手になってくれる。
おまけに、趣味を見つけ、生き甲斐を持つことを色々と勧めてくれるなんて、ワタシも今すぐ欲しいぞっ!!(^_^;)
ROBOT FRANK054
このユニークで不思議な関係の日々に、胸キュンとさせられるような物語かと思っていたから、予想とは違う方向だったけど、それでも、まだらボケになるフランクの戸惑いが切なかったな。
意外なオチが用意されていて(同じような映画はあり)騙されたと同時に、泥棒家業であっても、フランクをずっと大切に思ってきた家族の愛情が伝わってきた。

介護には、デリケートで感傷的になるだろうな事があって、そんな部分をロボットが補ってくれるとしたら、理想なのかもしれない。
けれど、リセットひとつでメモリーが消去されてしまうロボットに、どんなに感情移入したところで、救われることはないと、ロボットが自らフランクに教える。
作中、ロボットに名前がつかなかったのは、どんな状況になろうとも、やはり人間同士の密な関係が重要だということを伝えたかったのかも知れない。

でも、泥棒はいけないよね(^_^;)
この設定が入り込めなかった理由だと思うんだけど、フランクのタヌキじじいぶりや証拠隠滅、偽装作戦なんかはドタバタと小気味良くて愉快だった。

C.O.M.M.E.N.T

お!意外に高得点

半ボケ爺さんとはいえ、あのくらいならまだまだ大丈夫ですよね。
ピッキングの指導で活きいきしてましたもんね(笑)

ロボットが作る料理の盛り付け、あれは笑いどころなんでしょうか。
ほんと、ままごとセットみたいでした(爆)
ワタシは未来の料理なんだと変に納得してましたよ^^;

できれば『アイ,ロボット』のようなもっとSF的世界感にしてくれたら
楽しかったかな~(笑)

2013/08/19 (Mon) 19:25 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは。

少し予想と違ってましたが、まあハートフルだったので^^
ここらのまだらが、後々、、、なんでしょうが、この時点で、ある程度の刺激があると違うのかも知れませんね~少しの変化って、大事なのかな。

>未来料理

そうそう、そんな感じで、可愛くて笑えました。
って、リヴが作ったラザニアもどきが爆笑!!
まんま、ペンネだし(大爆)
ちょいとトマトソースがかかっただけのペンネに、何時間かけて作ったとか、マジか?と思いました(爆)

2013/08/20 (Tue) 23:11 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

素敵な相棒〜フランクじいさんとロボットヘルパー〜

評価:★★★【3点】(10) 偏屈じい様は映画の題材になりやすいってことか(笑)

2013.08.19 (Mon) 18:57 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

『素敵な相棒 〜フランクじいさんとロボットヘルパー〜 』

□作品オフィシャルサイト 「素敵な相棒 〜フランクじいさんとロボットヘルパー〜」□監督 ジェイク・シュライアー □脚本 クリストファー・フォード□キャスト フランク・ラン

2013.08.28 (Wed) 12:24 | 京の昼寝〜♪

素敵な相棒 ★★★★

元泥棒の老人と介護用ロボットが織りなす交流を描いたヒューマンドラマ。元宝石泥棒で70歳のフランクは物忘れが激しくなり、心配した息子たちはそんな父親に超高性能な介護型ロボットをプレゼントする。ロボットは自立歩行や会話も可能で、雇い主の健康を管理するだけでな...

2013.10.07 (Mon) 15:57 | パピとママ映画のblog

『素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー』お薦め映画

将来は、一家に一ロボットの時代が来るかもしれない。頑固でワガママな老人になること間違いなしの私にも、夢のように快適な老後が待っているかもしれないという希望を抱かせてくれる。元泥棒のフランクがロボットと繰り広げるドタバタは愉快だ。認知症気味の老人を抱える…

2013.11.29 (Fri) 16:06 | 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ

素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパー

フランク・ランジェラ主演で、スーザン・サランドン、リヴ・タイラー、ジェームズ・マースデンが共演。 ちょっとだけ未来な時代。元宝石泥棒のフランクは最近物忘れがひどく、子供たちのハンターとマディソンは、父の世話に手を焼きながらも心配していた。高性能な介護ロボットVGC-60Lは、そんな彼らからの贈り物。 最初は苦々しく思っていたフランクだが、次第に健康が改善され、こっそりよからぬ計画を立て始...

2014.04.08 (Tue) 08:45 | いやいやえん
