2013_08
09
(Fri)11:37

31年目の夫婦げんか

HOPE SPRINGS10

結婚31年、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰り返すだけのケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。
夫婦生活を改めたいと考えていたケイは、メーン州のフェルド医師(スティーヴ・カレル)が主催する“カップル集中カウンセリング”を知り、予約を入れる。
セラピーを嫌がるアーノルドは、渋々、参加することになるが…。


夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦のヒューマンドラマ。
結婚生活を振り返り、答えを見つけ出すまでの夫婦の姿を描く。

2013年 7/26公開 アメリカ映画
監督 デヴィッド・フランケル
吐き出してみる{★★★㊤3/5}

オスカー受賞のメリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが、熟年夫婦の迷いや不満を率直に演じる。
監督は「プラダを着た悪魔」のデヴィッド・フランケル。

またまた老人映画(笑)
と言っても、こちらの夫婦はまだ年金生活者ではないし、病や介護とも無縁。
結婚31年を迎えようとする堅物なアーノルドと従順なケイ夫婦は、毎朝の決まりきった食事、他愛もない会話、夜は別々の寝室だが、仲が悪いわけでもなく、冷え切った関係ではない。
、、、が、妻が夫に求めるものは、「セックス」=「心の繋がり」だった。
HOPE SPRINGS11
意を決したように、ケイはセクシーなネグリジェ姿でアーノルドの寝室へと行くが、軽く交わされ拒否されてしまう。
正直、そんなお歳になってまで、何とお若いことだろうと思ってしまうが、愛する夫との結婚生活に求めているものや彼女の心情は察することができる。
女性に取って「セックス」は「心から愛し合う実感」が欲しいのだと思う。
ケイの幸せは、流行の熟年離婚ではなく、ずっと長く一緒にいる夫と、これからも関わっていきたい気持ちでいっぱいなのだ。
作中のメリルからも分かるように、ケイは、万年乙女ちゃんのような天然ロマンチスト。
女性であることをとても意識しているタイプなのだと思う。
ある意味、羨ましい(爆)
ただの欲求不満や色情オバサンっぽく感じさせない、健気でチャーミングなメリルのお芝居がこれまた上手い!
無骨で頑固なアーノルドは、セラピーと向き合おうなんて微塵もなく、呆れたり怒ったりと口を開けば文句ばかりだったが、次第に妻の切実な想いを察するようになる。
トミー・リー・ジョーンズは、あちこちにいそうな保守的な夫像と、変化の過程を多才な表情芝居で見せてくれた。
HOPE SPRINGS74
コミカルなお話なのかと思っていたけど、意外とベースは真面目。
経験豊富な大御所ふたりに、スティーブ・カレルがどう絡むのかも楽しみだったけど、彼である必要はなかったかな。
どちらかと言うと、How to make loveで、観客サイドには、目からウロコのような有り難いセラピーではなかったと思う(苦笑)
確かにアーノルドが指摘するように、滞在型一週間セラピーが4千ドルなんて高いわっ!
HOPE SPRINGS12
夫婦には、ちゃんとした生活基盤がある。
妻へのプレゼントは、ボイラーや冷蔵庫の必需品かも知れないが、夫は、嫌々でも妻が望むことに応えようとするじゃないか。
気乗りしない課題もチャレンジしたし、妻に喜んでもらうため、粘りに粘って宿泊レストランを確保したじゃないか。
身体は思うように愛し合えなくても、心が通じてないわけではない。
夫はこんなにも妻を愛しているじゃないか。
――途中から、アーノルド目線で観ていた自分に気が付いた(笑)

あちらの映画を観ていると、お年寄りになっても狭そうなダブルベッドで一緒に寝るのが基本中の基本なんでしょうかねー。
そうなると、別室で眠るって不自然なのかな。
「セックス」に固執するようなケイに、あまり共感ができなかったけど、定年と同時に、愛想をつかれたように妻から離婚を宣告されるような旦那さんより、「もう一度あなたと結婚したい」と言われるアーノルドは、幸せ者ではないだろうか(笑)
HOPE SPRINGS52
二人のお芝居がとても良かった。
最初の朝のシーンだけで、長年の夫婦生活が見えてくるような感じだったし、触れ合いから離れてしまったぎこちなさとか、絶妙!
エンドロール、二度目の結婚式の誓いの言葉がステキで、何でもないことでも、認め合って歩み寄るのが円満の秘訣なのね。
ワタシもあと数年で結婚31年ぐらいになるので、子供が巣立ち、夫婦二人の間に立ち込める(?笑)日常の空気感に自然と吸い込まれそうだった(笑)
それにしても男の人って、好きな番組見ながらソファーで寝ちゃうもんなのね~これって、女は結構イラっとするんだけど(^_^;)

C.O.M.M.E.N.T

日本人感覚

「もうこの歳で、最後まで「セックス」に固執するようなケイに、あまり共感ができなかった」
まるっきり日本人感覚だと思います。(笑)
世界の中の孤児日本。
いったいどこに行くのでしょうか?(酔っぱらいの戯言)(笑)

2013/08/09 (Fri) 19:06 | まっつぁんこ #L1vigvx6 | URL | 編集 | 返信

我が家はすでに別寝です。
象のようなイビキから解放されて嬉しい~♪

2度目の誓いの言葉。
「これ以上髪を短く切らない」にドキッ!
だって連日暑いのですもの…

2013/08/09 (Fri) 21:34 | めえめえ #- | URL | 編集 | 返信

まっつぁんこさんへ

こんばんは。

あはは~~やっぱりそうですよね~~典型的な日本人です(爆)
なんつーか、普段から会話したり一緒に出かけたりね、コミュニケーションが取れていて、何かあったり、いざと言う時に、協力体制が保てるなら、あえてソレを問題にすることないですわ^^
酔っぱらいの戯言なんですか~暑い今日この頃、一際、美味しいですよね~!!
本日もご苦労様でした^^


2013/08/09 (Fri) 23:25 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

めえめえさんへ

こんばんは。

二度目の誓いって、目新しいものだったかも。
経験値があるからこそ、真実味が増していて、良い感じでしたよね~。
結局、髪型やテレビ番組など、普段、自分では気にならない些細で何気ないことが、意外と相手には重要だったりするのも分かるな。
一応、いくつになっても、女は旦那さんの好みを覚えてないとね(v^▽)o
この先、おそらく短いだろうけどって件、やっぱり何だかんだあっても、長年連れ添った旦那さんと添い遂げるのが一番幸せなんだろうな~と思いましたよ。

連日、猛暑、酷暑!!
ご自愛下さいね。
うちはイビキより体感温度の違いなんですよ~エアコンが強すぎて一緒には寝れません(爆)

2013/08/09 (Fri) 23:48 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ありがとうの一言~

オリーブリーさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

世間の芸能人によくある、
「性格の不一致」=「性の不一致」みたいな(笑)
ま、それぞれに夫婦生活を共にしてくると、
あちこちに歪みが出てくることは仕方がないことですね。
それに気付いた時、しっかり『修復しておけば、
この夫婦のようにはならないような気がします。
「ありがとう」の一言はセックスより大事です、はい^^

2013/08/10 (Sat) 09:04 | cyaz #ID9gmbWk | URL | 編集 | 返信

cyazさんへ

こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

そうなんですよね~性の不一致も含め、不満や希望があるなら、その都度、修復しようとすれば良かったのに~と思いますよね。
ベテラン俳優さんの夫婦物語は、ぎこちない面白さはあったけれど、セックスの問題より、この年代ならではの男女間のギャップや精神的な繋がりが観たかったかな。

夫婦生活が長いと、いちいち気にしない事は多々あるけど、普段から「ありがとう」や「ごめん」が言えるのは、やはり相手に対する思いやりがあるからこそだと思いますね。

2013/08/13 (Tue) 18:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

31年目の夫婦げんか

31年目の夫婦げんか@一ツ橋ホール

2013.08.09 (Fri) 18:59 | あーうぃ だにぇっと

31年目の夫婦げんか

私にもっとカネ使って!! 公式サイト。原題:Hope Springs。デヴィッド・フランケル監督、メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル。原題は17世紀のイギリスの ...

2013.08.09 (Fri) 20:20 | 佐藤秀の徒然幻視録

31年目の夫婦げんか

『31年目の夫婦げんか』---HOPE SPRINGS---2012年(アメリカ)監督:デヴィッド・フランケル出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 、ミミ・ロジャース

2013.08.09 (Fri) 22:57 | こんな映画見ました〜

『31年目の夫婦げんか』

□作品オフィシャルサイト 「31年目の夫婦げんか」 □監督 デビッド・フランケル□脚本 バネッサ・テイラー□キャスト メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティー...

2013.08.10 (Sat) 08:18 | 京の昼寝〜♪

31年目の夫婦げんか/HOPE SPRINGS

ランキングクリックしてね ←please click 「プラダを着た悪魔」「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」(どっちも) のデヴィッド・フランケル が再び、メリル・ストリープ

2013.08.10 (Sat) 10:22 | 我想一個人映画美的女人blog

31年目の夫婦げんか (試写会)

スキンシップは大事です [E:heart]公式サイト http://31years.gaga.ne.jp7月26日公開監督: デヴィッド・フランケル  「プラダを着た悪魔」  「マーリー 世界一おバカ

2013.08.11 (Sun) 15:19 | 風に吹かれて

ベテラン2人の性の・・・!

26日のことですが、映画「31年目の夫婦げんか」を鑑賞しました。 変わり映えのない毎日を送る結婚31年目の夫婦、ケイとアーノルド フェルド医師のカップル集中カウンセリングを知り

2013.08.29 (Thu) 00:21 | 笑う社会人の生活

31年目の夫婦げんか ★★★

結婚31年目に夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦を、オスカー受賞のメリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが演じるヒューマンドラマ。カップルセラピーに振り回されながら

2013.09.17 (Tue) 17:45 | パピとママ映画のblog

映画『31年目の夫婦げんか』を観て

13-63.31年目の夫婦げんか■原題:Hope Springs■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:100分■料金:1,800円■観賞日:8月3日、TOHOシネマズシャンテ □監督:デヴィッド・フランケル◆メリル・ストリープ◆トミー・リー・ジョーンズ◆スティーヴ・カレル◆エリ...

2013.12.30 (Mon) 22:49 | kintyre's Diary 新館

31年目の夫婦げんか

メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズが夫婦役で主演。 独身の私では実感も共感もないのですが、子供が巣立って二人だけの生活に差しかかった夫婦の間には、いろんな問題がでてくるようだ。一旦マンネリ化してしまった夫婦の間は、なかなか元には戻らない。深刻なことですが、非常に繊細な面があって、その部分をはっきりと表出すのは、やっぱり欧米的考え方だよね、日本だと諦めで終わりそう。 そしてこうい...

2014.03.27 (Thu) 09:39 | いやいやえん

31年目の夫婦げんか

【HOPE SPRINGS】 2013/07/26公開 アメリカ PG12 100分監督:デヴィッド・フランケル出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 全部吐き出したら、愛だけが残った。 [Story]結婚31年目、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰...

2014.03.31 (Mon) 12:48 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

31年目の夫婦げんか

監督:デヴィッド・フランケル 出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 【解説】 結婚31年目に夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦を、オスカー受賞のメリル・ストリープとトミー・リー・ジョーンズが演じるヒューマンドラマ。カップ...

2014.04.25 (Fri) 21:42 | タケヤと愉快な仲間達

『31年目の夫婦げんか』

31年目の夫婦げんか 結婚31年目の熟年夫婦が 直面する悩みや迷いといった リアルな本音を鮮やかに描き出す... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Hope Springs(地名)

2014.09.15 (Mon) 21:42 | cinema-days 映画な日々