--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_06
30
(Sun)16:58

スプリング・ブレイカーズ

SPRING BREAKERS10

退屈な日常にうんざりしている4人の女子大生は、春休みの旅行を計画する。
資金調達のためダイナーで強盗をすると、予想外に大成功。
降り注ぐ太陽と美しいビーチのフロリダへ出かけ、スプリング・ブレイクを楽しんでいたが、怪しげなドラッグ・ディーラーのエイリアン(ジェームズ・フランコ)と出会い、4人の運命が狂い始めていく…。


非日常の刺激を求める女子大生の春休みをセクシー&ポップに描く青春クライム・ムービー。

2013年 6/15公開 アメリカ映画
監督 ハーモニー・コリン
女子力{★★★3/5}

卒業入学シーズンである日本の春休みが、学生に取ってどんなポジションなのか知らないけれど、アメリカの学生たちは、学期中のお休み「スプリングブレイク」を待ちわびているのだそう。
一週間と期間は短くても、それが過ぎればまた勉強漬けの日々が戻って来るのだから、これを無駄にすることはできないらしい。
ボォ~としてるより、そりゃ、ハメを外して遊びたくなるわ(笑)

暑いフロリダで、連日バカ騒ぎするキャンディ (ヴァネッサ・ハジェンズ)、フェイス(セレーナ・ゴメス)、ブリット(アシュレイ・ベンソン)、コティ(レイチェル・コリン)。
乱痴気騒ぎする若者たちに嫌悪感を覚えながらも、無意味な事が心底楽しいと思える僅かな時期で、水着姿の賞味期限が短かかった事も思い出した(苦笑)
良いも悪いも、この年代の女子は怖いもの知らずなんだな…。
母親に「ゴメンね、安心して」と電話するのは、本心なのか世渡り上手なのか、こんなトコもどっちつかずで微妙な年頃なのよね。
SPRING BREAKERS11
さてお話は、これはもう春休みのお楽しみを越えてますね。
こんな感覚は日本人には共感しづらいでしょう。
低俗でアホかっ!としか思えないですモン。
しかも強盗や殺人の動機が短絡すぎます(怖)
救われたのは、4人全員がおバカさんでなく、脱落者(?)がいたこと。
ハメを外し無茶した分、我が身に返ってくる事の重大さに気づけば、越えてはいけない自分の領域というか、ラインみたいなものを認識できたはず。
本能だけの腐った生き方に進まないコがいて良かった。
SPRING BREAKERS12
あらすじには、「エイリアンとの出会いが4人の運命を狂わせる、、、」と書いてあるけど、これは逆ですね。
狂わされたのはエイリアンの方で、特に、キャンディとブリットは筋金入りのビッチでしたよ。
仲間のリタイアが出る度、歯止めが効かなくなっていくようで、どーしてこんな小娘に翻弄されちゃったのでしょう…。
「意気地なし」って言葉、男性心理を掴むのね(苦笑)
フランコ君の怪演があまり活きてなかったな。

お話としては惹かれるものはなく、むしろ理解不能な事ばかりですが、繰り返されるセリフやカメラカットでアートな感覚は楽しめました。

C.O.M.M.E.N.T

親への安心電話

あれは快楽中のダースベーダー着信をなくすための事前配慮と思ってます。
ワタシには娘がいないので他人事ですが、あそこまで酷くなくても
実際には“良いこと”する前に行う予防線でしょうか(笑)

監督の美的センスは評価高かったワタシ(爆)

『アンチヴァイラル』シネマスコープでやってるの?!どうしよう!迷うな~。

2013/06/30 (Sun) 18:58 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは。

うはは!!
なにしろワタシの着信がそれでしたから(爆)
ですね、予防線だったと思いますよ。
女子はこんなとこも上手いですから^^
まあ、なんと言うか、男の子はどこで何をしていても然程心配しませんが、終電近くまで帰ってこなかったら、娘にはがんがんメールしまくってますよ~。
携帯履歴、「今、どこ」「遅いよ!!」の繰り返しです(爆)

色使いや映像の美しさはありましたね。
前後する描き方とか、何があったのだろうと想像力を使わされるのも良かったです。

2013/06/30 (Sun) 20:51 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

これね

ええ、ほとんど水着だし、その点で男子としては楽しかったのは否定しません…。
道徳観念は置いといて、はっちゃけてもいいかなと。
こんな映画が1本くらいあってもいいのかなとも思いましたっす。

2013/06/30 (Sun) 23:12 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんにちは。

男性の目には楽しい映画でしょうね(^∀^)
あんなピラピラな水着姿が成立する時は、大いに着るべきです(笑)
ま、でも若者の刹那は感じましたよ。
映画の数だけストーリーがありますものね!

2013/07/03 (Wed) 10:56 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

スプリング・ブレイカーズ

評価:★★★☆【3,5点】(10) これ、ピラニア3Dの続編じゃないよね(笑)

2013.06.30 (Sun) 18:48 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

スプリング・ブレイカーズ

スプリング・ブレイカーズ@シネマート六本木

2013.06.30 (Sun) 21:27 | あーうぃ だにぇっと

「スプリング・ブレイカーズ」

トリップ感というのか、イッちゃってる?

2013.06.30 (Sun) 23:07 | 或る日の出来事

【TIFF_2012】『スプリング・ブレイカーズ』 (2012) / アメリカ

原題: Spring Breakers 監督: ハーモニー・コリン 出演: ジェームズ・フランコ 、セレーナ・ゴメス 、ヴァネッサ・ハジェンズ 、アシュリー・ベンソン 、レイチェル・コリン ...

2013.07.01 (Mon) 00:59 | Nice One!! @goo

[映画『スプリング・ブレイカーズ』を観た(寸評)]

☆大学生の、いわゆる「アーパー」な娘4人が、「スプリング・ブレイク(春休み)」に青春の自由を求め、罪悪感なく強盗を犯して資金を得、海岸の町にグレイハウンド(か、どうかは...

2013.07.24 (Wed) 01:42 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

[映画『スプリング・ブレイカーズ』を観た(寸評)]

☆大学生の、いわゆる「アーパー」な娘4人が、「スプリング・ブレイク(春休み)」に青春の自由を求め、罪悪感なく強盗を犯して資金を得、海岸の町にグレイハウンド(か、どうかは...

2013.07.24 (Wed) 01:42 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

スプリング・ブレイカーズ ★★

『ガンモ』『KEN PARK ケン パーク』などティーンのリアルな日常を見つめてきた鬼才ハーモニー・コリン監督による異色青春ドラマ。刺激を求める女子4人組が春休みに裏社会へと足を踏み

2013.08.04 (Sun) 23:12 | パピとママ映画のblog

スプリング・ブレイカーズ

時間よ止まれ、ケツは美しい 公式サイト。原題:Spring Breakers。ハーモニー・コリン監督、レイチェル・コリン、セレーナ・ゴメス、アシュレイ・ベンソン、ヴァネッサ・ハジェンズ、ジ ...

2013.08.24 (Sat) 18:39 | 佐藤秀の徒然幻視録
