--_--
--
(--)--:--


2013_06
18
(Tue)16:07

インポッシブル

Lo Imposible8120

2004年12月。
マリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)は、3人の息子とバカンスを楽しむため、タイのリゾート地を訪れた。
クリスマスの翌日、スマトラ島沖で巨大地震が発生、一家を津波の濁流が襲う。
長男ルーカス(トム・ホランド)と辛うじて生き延びたマリアだったが、大ケガを負い、歩くこともできなくなってしまった。
一方、下の息子2人ともども九死に一生を得たヘンリーは、マリアとルーカスを探し回るのだったが…。


スマトラ島沖地震による大津波で被災した、ある家族を巡る奇跡の物語。
バラバラになりながらも再会を信じ続ける姿を通し、家族の愛と絆を描き出す。

2013年 6/14公開 スペイン/アメリカ映画
監督 J・A・バヨナ
目をつぶって、楽しいことを考える{★★★★㊤4/5}
23万人の死者・行方不明者を出したインドネシア・スマトラ島沖の地震で、津波に巻き込まれながらも再会を果たしたスペイン人ベロン家の実話を元に、「永遠のこどもたち」のJ・A・バヨナが奇跡の生還を力強く真摯に描く。
Lo Imposible1102
異国情緒あふれる幻想的なリゾート地と、ゆったりした楽しい家族の休暇は一変する。
2年前の東日本大震災を経験した日本人には、津波が奪い去っていくあらゆるもの全てが非常に辛く、目を覆いたくなったが、不安や恐怖の中で生を渇望する家族の姿から目が離せなかった。
重症の母と共に病院へ向かった息子、生存を信じ、妻と長男を探す父、一家の目を通して、被災を擬似体験するような感覚だった。
Lo Imposible11
最終的に再会できた家族だが、そこを大きく感動させたい作品ではない。
むしろ、その影に多くの哀しみがあることを再認識させられ、様々な場面で、自分ならどうする?と深く問われる。
東日本大震災を経験した日本人と書いたけれど、自分は映像の中でしか津波を見た事が無いし、大惨事後の現状やパニック寸前の病院の様子もメディアで伝えられる以上の事は何も知らない。
どんなに辛い苦しいと思ったところで、経験者にしか実感できないものなんだと強く感じると同時に、極限状況の中での希望の光は、人が人を思う心が照らすものなのだという人間愛に気づかされる作品だった。
インポッシブル

*真っ暗なスクリーンの冒頭や家族関係の伏線が上手い。
*マリアの救出シーンは酷く辛いが、言葉が通じないお爺さんの目とそれを見つめるマリアの目は、全てを物語るようだった。
*ほぼ上半身が裸のようなマリアにまず服を着せてくれた思いやりが嬉しい。
*医師としての職業柄があるのかも知れないけれど、マリアの言動が心に響く。
*アカデミー賞にノミネートされたナオミ・ワッツがとにかく素晴らしかった。
*あの状態でもナオミ・ワッツが美しく感じたのは、母として人として、今どうあるべきかをしっかりと把握していたからなのだろう。
*長男ルーカス君も素晴らしかった。
(ご本人は医学生になったそう)
*「パパ!!」と叫ぶルーカスの声に気づいた二人の弟の必死さに涙。
*チューリッヒ保険は映画的に蛇足感はあったが、そんな所まで誠実に真実を伝えたのだろうと解釈した。

C.O.M.M.E.N.T

保険勧誘

チューリッヒでしたか(笑)
2時間のCMとしてみれば、ある意味大成功ですよね!

東日本震災の津波は安全な場所から撮られた物しか見てないので
映画と言っても等身大映像の怖さはやはり凄いですね。

瓦礫といっしょに流されるのをシミュレートできただけでも
この映画を見た甲斐がありました。
あんな野戦病院でも人の役にたつよう勧めたマリアの凛としたところ考えさせられました^^

明日(今日か)は休みなので109に行く予定です(笑)

2013/06/19 (Wed) 01:20 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

成長物語

オリーブリーさん☆
なかなか良かったですよね!
わざとらしいお涙頂戴の演出や、原原を煽るサスペンス調にしなかったのは大正解でしたし、だからこそ真摯な映画として成功したと思うのです。

特に極限の中において、お兄ちゃんが人を思いやることによって人間が成長して行く様子は、家族が再会できた事実よりも感動的だったわ。
ナオミ・ワッツも素晴らしかったね☆

2013/06/19 (Wed) 23:06 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは。

大したこともしていないのに、何だか毎日が早くて、パソ前にゆっくり座れない1週間でした。

マリアの言動には心が揺さぶられましたよ。
親としても人間としてもとても責任感のあるすごい人でしたね。
私はカナヅチだし、濁流にのみ込まれた色んな物に頭でもぶつけたらもう終わりです(汗)

2013/06/23 (Sun) 21:30 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

まだ~むさんへ

こんばんは。

とてもキツイ体験だったけど、子供達に取って、人生観を教えられる機会となったのでしょうね。
ホント、ただ怖いとか哀しいとかだけでなく、映画にした意味がきちんと観えてくる作品でした。
ナオミもユアンもとても良かったですね。
ナオミはまさに身体を張った演技だったと思います。
長男くんも初演技らしいけど、自然体で凄く良かった。

2013/06/23 (Sun) 21:36 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ルーカス君本人は医学生になったんですか。
あれだけしっかりと頑張った長男クンですから、きっといいお医者さんになられるでしょうね。

2013/06/30 (Sun) 23:29 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんにちは。

こんな未曾有の状況で、困っている人の役にたっておいでと言える母親に育てられたら、医師としても立派になるでしょうね。

2013/07/03 (Wed) 11:08 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

インポッシブル

評価:★★★★☆【4.5点】(10) 映画の構成は『ワールド・トレード・センター』か。

2013.06.19 (Wed) 01:03 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

【TIFF_2012】『インポッシブル』 (2012) / スペイン・アメリカ

原題: The Impossible 監督: J・A・バヨナ 出演: ユアン・マクレガー 、ナオミ・ワッツ 、トム・ホランド 、サミュエル・ジョスリン 、オークリー・ぺンダーガスト 映画『イン

2013.06.19 (Wed) 07:48 | Nice One!! @goo

インポッシブル /The Impossible

ランキングクリックしてね ←please click 2008年のアカデミー賞外国語映画賞のスペイン代表に選ばれた 怖いだけじゃない、お気に入りのホラー「永遠のこどもたち」のJ.A.バヨナ監

2013.06.19 (Wed) 08:47 | 我想一個人映画美的女人blog

インポッシブル/ユアン・マクレガー

2004年のスマトラ島沖地震による大津波で被災したあるヨーロッパ人家族を巡る奇跡の実話を『永遠のこどもたち』のJ・A・バヨナ監督が映画化したヒューマン・ドラマです。 出演はそ ...

2013.06.19 (Wed) 09:19 | カノンな日々

インポッシブル

永遠に逝かなかった子どもたち 公式サイト。スペイン映画。原題:Lo Imposible、英題:The Impossible。「永遠のこどもたち」のフアン・アントニオ・バヨナ監督、ナオミ・ワッツ、ユアン・ ...

2013.06.19 (Wed) 18:41 | 佐藤秀の徒然幻視録

「インポッシブル」☆実体験の恐怖

ロンドンのときのお友達に、このスマトラ島沖の津波を実際に体験したというご家族が居た。 まさにこの映画に登場する家族と同じ。 彼女の体験談を聞いて私が想像したものは、まる

2013.06.19 (Wed) 23:07 | ノルウェー暮らし・イン・原宿

ショートレビュー「インポッシブル・・・・・評価額1550円」

生きることを、諦めない。 実に23万人もの犠牲者を出した、2004年のスマトラ島沖地震による大津波。 本作は旅先のタイでこの津波に遭遇し、一家離散しながらも壮絶なサバイバルを生...

2013.06.20 (Thu) 21:52 | ノラネコの呑んで観るシネマ

インポッシブル

原題:The Impossible監督:J・A・バヨナ出演:ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー、トム・ホランド、・・・

2013.06.22 (Sat) 16:10 | ハリウッド映画 LOVE

ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー『インポッシブル (Lo Imposible)』J・A・バヨナ監督

注・内容、台詞に触れています。スマトラ島沖地震後に発生した津波に遭遇した一家の実話を基に映画化『インポッシブル』監督は『永遠のこどもたち』のフアン・アントニオ・バヨナ(J

2013.06.22 (Sat) 22:57 | 映画雑記・COLOR of CINEMA

「インポッシブル」

家族って、すごいなあと感動する。

2013.06.25 (Tue) 22:55 | 或る日の出来事

インポッシブル (試写会)

津波で散り散りに公式サイト http://gacchi.jp/movies/impossible6月14日公開実話を基にした映画監督: J・A・バヨナ  「永遠のこどもたち」2004年12月。マリア(

2013.06.27 (Thu) 15:01 | 風に吹かれて

『インポッシブル』

ルーカス、よく頑張った!長子としてよく頑張った! 2004年末に発生したスマトラ島沖地震による津波で離散するも再会するまで諦めることなく希望を抱き続けたとある家族の絆を描い ...

2013.06.30 (Sun) 23:29 | こねたみっくす

インポッシブル 津波の怖さとはこれなのか!

【=35 うち今年の試写会5】 「2004年のスマトラ島沖地震による津波に巻き込まれたスペイン人一家の実話を基にして作られた映画。予告編ではワッツとマクレガーが『希望、勇気、家族の...

2013.07.01 (Mon) 10:25 | 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜

この状況下で人は・・・

24日のことですが、映画「インポッシブル」を鑑賞しました。 マリアとヘンリーは3人の息子と共にタイにやって来た。 しかし 彼らは未曾有の天災に巻き込まれ 一瞬にして津波にのみ込

2013.07.03 (Wed) 17:10 | 笑う社会人の生活

インポッシブル ★★★★

ナオミ・ワッツとユアン・マクレガーが主演を務め、スマトラ島沖地震後に発生した津波に遭遇した一家の実話を基に描く感動の人間ドラマ。突如襲った災害により一時は離散してしまう...

2013.07.06 (Sat) 22:27 | パピとママ映画のblog

インポッシブル

 『インポッシブル』をTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)ナオミ・ワッツとユアン・マクレガーが出演するという情報だけを持って映画館に行ってきました(注1)。  本作は実話(...

2013.07.12 (Fri) 21:52 | 映画的・絵画的・音楽的

インポッシブル (試写会) THE IMPOSSIBLE

2004年、スマトラ沖大地震の大津波で実際にあった出来事を元にしたストーリー。主人公の1人マリアを演じたナオミ・ワッツがアカデミー主演女優賞にノミネートされました。昨年の東京

2013.08.18 (Sun) 00:03 | まてぃの徒然映画+雑記

「インポッシブル」

泣く、と判っていたけれど、本当に泣けました。津波の恐怖や、災害時に家族の消息がわからない不安感、それにももちろん同化して胸が苦しくなったけれど、最も泣けたのは、家族の中の長男が、精神的に少年から青年に成長して行く姿。 2004年、スマトラ沖で発生した、地震による津波の惨事に遭遇した、あるアメリカ人家族の物語。 クリスマス休暇でタイのリゾートへ幼子を含む家族5人で来ていたヘンリー(ユア...

2013.10.11 (Fri) 13:48 | ここなつ映画レビュー

インポッシブル

ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー共演。 2004年のスマトラ島沖大地震の災害ヒューマンドラマ映画ですので、どうしてもそういう目線でみてしまいます。 バカンス中に津波に遭遇してばらばらに流されてしまったスペイン人一家の実話を基にしたお話で、美しい自然を堪能してから、大津波のスペクタクル映像ですぐに家族は悲惨な状況下に追いやられます。現実に起こっていたとは思えない、本当に悲惨な光景です。も...

2013.11.20 (Wed) 09:27 | いやいやえん

『インポッシブル』

ブログの更新をしていなかった間に鑑賞済の映画の感想も、ちょっとずつアップしていこうと。 そして、やっぱり今年一番の衝撃を受けた作品ということで、この作品から。 ナオミ・ワッツ、ユアン・マクレガー共演の『インポッシブル』です。 ******************** 2004年のスマトラ島沖地震による大津波で被災したあるヨーロッパ人家族を巡る奇跡の物語を、『永遠のこどもた...

2013.12.16 (Mon) 19:30 | Cinema+Sweets=∞ 映画+スイーツBLOG

映画『インポッシブル』を観て

13-54.インポッシブル■原題:Lo Imposible(英題:The Impossible)■製作年、国:2012年、スペイン■上映時間:113分■料金:1,800円■観賞日:6月29日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷) □監督:J・A・バヨナ◆ナオミ・ワッツ◆ユアン・マグレガー◆トム・ホラ...

2013.12.24 (Tue) 16:58 | kintyre's Diary 新館
