2013_05
02
(Thu)14:15

ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~

BEASTS OF THE SOUTHERN WILD11

6歳の少女ハッシュパピー(クヮヴェンジャネ・ウォレス)は、長々と伸びる堤防によって、まるで世界から切り離されているかのような“バスタブ”と呼ばれるコミュニティーで、父親のウィンク(ドワイト・ヘンリー)と暮らしている。
ある晩、100年に一度の大嵐が平和なバスタブ島を襲い、途方に暮れる状況の中、ハッシュパピーは父ウィンクが重病であることを察知する。


世間から隔てられた場所で暮らす6歳の少女の目を通して、現実の厳しさと再生への道のりを躍動感あふれる映像で映し出す。
カンヌ映画祭やサンダンス映画祭などでも話題になり、クヮヴェンジャネ・ウォレスは、最年少でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。

2013年 4/20公開 アメリカ映画
監督 ベン・ザイトリン
ワニのから揚げ{★★★3}

特殊な能力が備わっていると信じる6歳のハッシュパピーちゃん。
彼女のナレーションで描かれるファンタジー・ドキュメンタリーなお話。
ジャングルのような敷地のトレイラーハウス(父親と娘で住処が違う!)に住み、身なりは下着(ブルマ)姿かちょっと大きめのデニムに白い長ぐつ姿のたくましい野生児。
日々の“ご飯”を“エサ”と言い、豚、鶏、犬、昆虫、魚類などなど、、、生あるもの全てが何だか生々しく、未開発のようなこの環境になかなかついていけない(苦笑)
一体、ここはいつの時代のどこの話なんだろう?と、「ウィンターズ・ボーン」同様の時代錯誤(?)な感覚に陥ってしまった。
偶然お会いしたitukaさんと首傾げる(笑)

それでも「ウィンターズ・ボーン」は、自分が知らないだけで、こんな現実が今もあるのだというリアルなショックを受けたけれど、こちらの作品は、分かったような分からないような、ピンとくるものがありませんでした。
帰宅後調べてみたら、アメリカのルイジアナ州が舞台だったようなので、2005年のハリケーン・カトリーナの被害を受けた、ミシシッピ川のデルタ地帯の沼地みたいな所が題材になっているよう。
北極の氷が溶け水量が増えているとか、閉じ込められていたモンスターが解けて食べに来るとか、ママが通るだけでキッチンの火が点いたとか、、、大人の話しから子供らしい空想が広がる一方で、父親の病気や難民施設の現実が、幼い少女の目線では、おとぎ話とリアルを行ったりきたりする区別が曖昧で、解釈するには中途半端な印象。
とにかく、行政だの社会保障だの福祉だの衛生だの生活の糧だのと、硬い頭で観てはならない(苦笑)
演技未経験者による生きる力強さと、映像の創意工夫、どことなく宮崎アニメっぽい…。
そんなトコでしょうか。
ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~
ややこしい名前のクヮヴェンジャネ・ウォレスちゃんと、がさつで繊細な父親ウィンクを演じたドワイト・ヘンリーさんの初芝居に驚きでしたね。
クヮヴェンジャネ・ウォレスちゃんは、(来日インタビューを聞いても、末恐ろしくなるが←ちがう)、華奢な体ながら、目力あり筋力あり(笑)力強い演技のしっかり者さんでした。
本業はパン屋さんのドワイト・ヘンリーさんがちょい役ぐらいなのかと思ったら、とんでもなく良い芝居するじゃないですかっ?!
私はどちらかと言うと、このお父さんに目を奪われた^^

*ルイジアナ州の災害から地球温暖化などもテーマのひとつなんでしょうね。
*おっことぬしさまみたいなイノシシの鼻がカワイイ。
*ボートはトラックの荷台(?)窓(?)は乾燥機の扉みたいな、、、何から何まで手作り(笑)
*ハッシュパピー、ガスの点け方危ないし!!
*この監督がくいこんだことで、監督賞ノミネートを逃したとしたら、ベン・アフレックはやっぱり気の毒すぎるぞ!

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ

叙事詩的なうえにファンタジーな映画でしたからね。
見る人によって何を感じるのかは自由というような作品なのでしょう。
これがもう少し分かりやすい内容になっていたら、もっと多くの方から高い評価をいただいていたのかも知れませんね。

2013/05/02 (Thu) 15:56 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

その一歩先

これがなかなか難しいんですよ(笑)
よくぞ、お声を掛けてくれました。
お~、若い!BS12チャンネルQVCに出てくる主婦モデルのようなオリーブリーさん!
鑑賞中、前の男性の頭、邪魔じゃなかったですか(笑)
お初なのに、昔から知ってるような不思議な感覚でしたよ。

ルイジアナ情報頂いてからトントン拍子に書けましたよ(爆)
こんど共同執筆でもいかが?(こらこら)^^;

ハッシュパピーちゃんの目線になるのは無理なので、父の目線で頑張ろうと思ったんですが
やっぱりこれも難しかった!(爆)

2013/05/02 (Thu) 17:56 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんばんは。

生命力の強さや映像センスはあったと思うんですが、ストーリーがなぞられていくだけで、あまり深さは感じませんでした。
あと、やっぱり恵まれているのでしょうね…。
不衛生さがつきまとうという生理的な問題も…(苦笑)

2013/05/02 (Thu) 22:13 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんばんは~昨日はお疲れ様でした(笑)

いやほんと、初対面で話が弾むって、何か奇妙ですよね~これもネットの力なんでしょうかねぇ~(笑)
おばちゃん根性が物を言いました^^
同じ回か分からなかったけど、オジサマ達をチェックしました(怪)
ポイントはやはり“喫煙室”ですね(笑)
って、あんなトコに喫煙ポイントがあったの知りませんでしたよ!

そうなんですよね~コツブだから(爆)狭い方は前後のズレがあっても字幕が見にくい事がありますよ。
昨日は大丈夫でした(笑)

残念ながら今作は誰にも感情が入らなかったけど、素人さんの演技は噂通り驚かされました。
共同執筆!
いいですね(爆)
っーか、以下同文で済ませたいわたし(汗)

2013/05/02 (Thu) 22:29 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

お父さん役のドワイト・ヘンリー、本当に素晴らしかったですね!
娘への愛情がひしひしと伝わってきました…。

最期の、「ベン・アフレックが気の毒」については、激しく同感です…(^^;)
トラックバック&リンクさせていただきます。

2013/05/14 (Tue) 14:00 | ゆーきねこ #- | URL | 編集 | 返信

ゆーきねこさんへ

こんばんは。

お父さんのお芝居、もっと話題にしてもいいですよね!
まあ、ハリウッドの事情は多々あるのでしょうが、ベンは貧乏くじでしたね。
だからこそ「アルゴ」のオスカーはそらみたことか?!と小気味が良かったけど^^

2013/05/17 (Fri) 21:26 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜/クヮヴェンジャネ・ウォレス

第85回アカデミー賞では史上最年少で主演女優賞候補となったクヮヴェンジャネ・ウォレスが話題を集めたこの作品。世界のはずれの小さな島で暮らす少女の目線を通して映し出す社会 ...

2013.05.02 (Thu) 14:50 | カノンな日々

映画・ハッシュパピー バスタブ島の少女

原題 BEASTS OF THE SOUTHERN WILD 2012年 アメリカ 地球温暖化により水没の危機に瀕している「バスタブ島」 手つかずの自然に囲まれた島で父親と二人で暮らす6歳のハッシュパピー(クヮ...

2013.05.02 (Thu) 15:10 | 読書と映画とガーデニング

『ハッシュパピー〜バスタブ島の少女〜』

親は子に「強く生きろ」と願い、子は親に「長く生きて」と願う。 わずか200万ドルで製作したインディ作品がオスカー候補になっただけでなく、主演のクヮヴェンジャネ・ウォレスが ...

2013.05.02 (Thu) 15:56 | こねたみっくす

ハッシュパピー〜バスタブ島の少女〜

地球温暖化のティッピングポイント 公式サイト。Beasts of the Southern Wild ルーシー・アリバー原作、ベン・ザイトリン監督、クヮヴェンジャネ・ウォレス、ドワイト・ヘンリー。本作で史 ...

2013.05.02 (Thu) 17:16 | 佐藤秀の徒然幻視録

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜

評価:★★★【3点】(10) 雰囲気は『ジェヴォ-ダンの獣』&『ヴィレッジ』?

2013.05.02 (Thu) 17:37 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

映画:ハッシュパピー バスタブ島の少女 Beasts of the Southern Wild  尽きない生命力を体感せよ!

どんな時代なのか(現代? 未来?) どこなのか(アメリカなのはわかるけど、いったいここはどこ?) そんなことさえ全くわからないまま、6才の少女から語られる今。 何はともかく

2013.05.03 (Fri) 09:37 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

「ハッシュパピー バスタブ島の少女」 たくましく生きろ!

無名の監督、そして6歳の少女の主演であるにもかかわらず、アカデミー賞にノミネート

2013.05.03 (Fri) 11:02 | はらやんの映画徒然草

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜

 アメリカ  ドラマ&ファンタジー  監督:ベン・ザイトリン  出演:クヮヴェンジャネ・ウォレス      ドワイト・ヘンリー             【物語】  6歳の ...

2013.05.05 (Sun) 11:20 | 風情♪の不安多事な冒険 Part.5

ハッシュパピー バスタブ島の少女/BEASTS OF THE SOUTHERN WILD

ランキングクリックしてね ←please click 劇場で予告篇何度も観ちゃってて、それでも惹かれなかったんだけど アカデミー賞作品賞など、主要4部門でのノミネートというわけで

2013.05.05 (Sun) 23:23 | 我想一個人映画美的女人blog

ハッシュパピー

 『ハッシュパピー バスタブ島の少女』を渋谷のシネマライズで見ました。 (1)カンヌ国際映画祭やアカデミー賞などで高く評価されたということで映画館に行ってみました。  本作

2013.05.07 (Tue) 05:01 | 映画的・絵画的・音楽的

ハッシュパピー バスタブ島の少女(ネタバレ)

作品解説(映画.com) 新人監督のベン・ザイトリンが弱冠29歳で手がけ、低予算のインディペンデント作品ながらも、サンダンス映画祭やカンヌ映画祭で受賞を果たして脚光を浴び、第85

2013.05.14 (Tue) 14:01 | movie memo

他にない力強さ!

7日のことですが、映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女」を鑑賞しました。 6歳の少女ハッシュパピーは、“バスタブ”と呼ばれるコミュニティーで父親のウィンクと暮らしていた...

2013.05.20 (Mon) 17:22 | 笑う社会人の生活

映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女 」この映画のどこをどう評価したのだろう?

映画「ハッシュパピー バスタブ島の少女 」★★★ クヮヴェンジャネ・ウォレス、ドゥワイト・ヘンリー 出演 ベン・ザイトリン監督、 93分、2012年4月20日より全国公開 2012,アメリカ,

2013.05.25 (Sat) 08:02 | soramove

ハッシュパピー バスタブ島の少女 ★★.5

昨年のサンダンス映画祭で上映されて以来、新人ベン・ザイトリン監督によるこの低予算の映画は、数多くの賞賛を受けていた。サンダンスではグランプリと撮影賞を受賞。カンヌ国際映...

2013.06.15 (Sat) 08:53 | パピとママ映画のblog

映画『ハッシュパピー、バスタブ島の少女』を観て

13-37.ハッシュパピー、バスタブ島の少女■原題:Beasts Of The Southern Wild■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:93分■観賞日:5月1日、シネマライズ(渋谷)■料金:1,000円□監督・脚本:ベン・ザイトリン□脚本:ルーシー・アリバー◆クゥヴェンジャネ...

2013.09.22 (Sun) 14:54 | kintyre's Diary 新館

ハッシュパピー バスタブ島の少女

海に浮かんだ小さな島通称バスタブに、父と暮らす少女ハッシュパピー。 しかしある晩襲ったハリケーンにより、島は海水にのみこまれてしまう…。 てっきり南太平洋かどこかの島だろうと思っていたのですが、舞台はアメリカの南部らしいですね。なんだかそれだけでも彼女の暮らしがどこかファンタジーに思えてきちゃいます。堤防の向こう側にはたくさんの工場が並んでいて、ハッシュパピー側の不衛生ながら土着的な環境が...

2013.10.13 (Sun) 09:25 | いやいやえん

ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜

【BEASTS OF THE SOUTHERN WILD】 2013/04/20公開 アメリカ 分監督:ベン・ザイトリン出演:クヮヴェンジャネ・ウォレス、ドワイト・ヘンリー ウィンク あたしは強くなる [Story]長々と伸びる堤防によって、まるで世界から切り離されているかのような小さなコミュニティ...

2013.11.29 (Fri) 12:59 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★