--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
12
(Fri)11:49

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け

Arbitrage10.jpg
ニューヨークで投資会社を経営するロバート(リチャード・ギア)は、一代で巨万の富を築いた成功者。
幸せな家庭にも恵まれ、順風満帆であったが、ロシアの投資失敗で破綻寸前になり、会社売却に望みを託し、懸命の工作に追われていた。
ある晩、愛人ジュリー(レティシア・カスタ)と別荘へ向かう途中で事故を起こし、ジュリーは即死。
ロバートは黙って現場から逃亡を図るが…。


成功者にして良き家庭人という仮面の下で、自らの欲望が招いた窮地によって追い詰められていく大物投資家を描くサスペンス・ドラマ。

2013年 3/23公開 アメリカ映画
監督 ニコラス・ジャレッキー
妻は全てを知っていた?!{★★★3}

巨額の負債を背負った投資家が、会社存続のために翻弄する5日間を描いたサスペンス。
莫大な財産を築き、仕事にも家庭にも満たされた勝ち組男は、実は愛人を囲っていたり、粉飾決済で監査を乗り切るため、友人に借金していたりと切羽詰ってる状況。
銀行との合併話が一向に進展せず苛立ちがつのり、おまけに愛人を死なせる交通事故まで起こしてしまう。
「会社の損失隠蔽」と「愛人事故死の隠蔽」という二重苦が同時進行されていくお話。
主演は、久しぶりにゴールデン・グローブ賞主演男優賞にもノミネートされたリチャード・ギア。
やっぱりギア様にはこんなダンディでロマンスグレーなオジサマでいて欲しい!(CMの寅さんはあまり好きじゃない)
ステキなギア様がお好きな方にはお薦め~出ずっぱりです♪
キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け
インモラルな隠蔽は、それなりに緊張感があり、ロバートを八方塞にしていくのだけれど、ひとつひとつがあまり心に響いてこない。
共犯者(?)にされてしまったジミー(ネイト・パーカー)との関係をもう少し掘り下げるとか、ふてぶてしいブライヤー刑事(ティム・ロス)ともっとやり合うとか、後継者の娘に決算の隠蔽をドンドン追い詰められていくとか、妻エレン(スーザン・サランドン)の心情とか、どれかひとつでも深みを出せば良かったのに。
また愛人は気が強く、口開ければヴァネッサみたいな歯並びで、どーしてこんな女がいいの?と不思議(苦笑)
分かったような分からないようなラストもこの作風ではイマイチだった。
監督の長編テビュー作だそうだが、高級スーツを着こなし、上品な笑顔の裏、倫理観が欠けるマネー企業のトップを熱演したギア様の演技に助けられた作品のように思う。
キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け11
家族や投資家、社員のために責任を果たすとか言うけれど、結局は、そういう理由で正当化して、悪事を隠す小細工の上乗りを続けるしかない。
ロバートに限らず、登場人物はどこかでインモラルであり、自分なら誰のどこまでなら許せる範囲になるのだろうかと考えてみたりした。
「Shall We Dance?」に次いで妻を演じたスーザン・サランドン。
彼女が一番したたかだったのかも。

C.O.M.M.E.N.T

今晩は~

TB&コメありがとうございました。
本当にギアさまがカッコよかった!!
書かれてる通り、ギアさまに助けらっれた作品でしたネ。

サランドンの妻役は、「Shall We Dance?」よりこちらの方が好きです。
したたか、ですね。そういう役サランドンにピッタリでした。
痛がってる胸をどんどんとたたくシーン、一番印象的でした(笑)。

2013/04/16 (Tue) 22:47 | 小米花 #ujlw5tTk | URL | 編集 | 返信

小米花さんへ

こんにちは~お返事が遅れてすみませんでした。

わたし、あの内出血?が致命傷にでもなって、最後、死んじゃうんじゃないの?とずっと不安で、、、(^_^;)
そうそう、サランドンはどこかキツイ女性の方がお似合いですよね。
内容的にはいまひとつでしたが、ギア様ファンには美味しい作品でした♪

2013/04/21 (Sun) 17:15 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

映画:キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け Arbitrage 寅さんではないリチャード・ギア 修羅場の5日間

主演はリチャード・ギア。 日本で今の彼のイメージは、山田洋次監督演出のコマーシャル「寅さん」だろうか(笑) その彼が、この映画ではなかなか怪しい人物を演じる。 自分の投資

2013.04.13 (Sat) 00:58 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け

『キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け』---ARBITRAGE---2012年(アメリカ)監督:ニコラス・ジャレッキー 出演 :リチャード・ギア 、スーザン・サランドン、ティム・ロス 、ブリット...

2013.04.16 (Tue) 22:43 | こんな映画見ました〜

映画『キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け』を観て

12-28.キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け■原題:Arbitrage■製作年、国:2011年、アメリカ■上映時間:107分■観賞日:3月24日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷)...

2013.08.02 (Fri) 23:47 | kintyre's Diary 新館

キング・オブ・マンハッタン −危険な賭け−

【ARBITRAGE】 2013/03/23公開 アメリカ PG12 107分監督:ニコラス・ジャレッキー出演:リチャード・ギア、スーザン・サランドン、ティム・ロス、ブリット・マーリング、レティシア・カスタ、ネイト・パーカー 期限は5日、隠蔽、過失、黙秘、運命は誤算に揺れる&hel...

2013.10.08 (Tue) 12:58 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
