--_--
--
(--)--:--


2013_03
15
(Fri)16:01

クラウド アトラス

CLOUD ATLAS10

19世紀から24世紀、時代も場所も違う6つのエピソードを並行し、人間の神秘を描くスペクタクル・ドラマ。


デイヴィッド・ミッチェルの同名小説を、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟(姉弟)と「パフューム ある人殺しの物語」のトム・ティクヴァ監督が映画化。
豪華俳優陣が各時代の登場人物を演じ分ける。

2013年 3/15公開 アメリカ映画
監督 ラナ・ウォシャウスキー トム・ティクヴァ アンディ・ウォシャウスキー
くだらない、ツマラナイ{★1/5}

何世紀にも渡り、出会いと別れ、争いや過ちを繰り返しながら生き続ける人類。
因果応報、輪廻転生、伝えたいことは“全てが繋がっている”と単純だけど、6つの時代を大袈裟な会話劇風に混沌と見せながら、3時間もかけて、だから結局、何なのよ?!だった。
お話がどれもこれも面白い展開はないし、弁護士の航海日誌や作曲家の曲だとか、それぞれが繋がったからって、何か驚きや感動があるわけでもなく、ホント、落としどころがなくてつまらなかった。
多くの転生を繰り返すならば、人類は何のためにそうするのか疑問は残るし、出演俳優に特殊メイクで何役も演じさせてるけど、ジム・スタージェスが韓国人のレジスタンスだったり、韓国人女優が白人だったりって、いくら映画でも入り込むには無理がある。
またこの特殊メイクのレベルが低いから、 ヒュー・グラントの老けメイクなんて気の毒すぎるわ。
こういう無理やり感は、ストーリーに集中できず、キャラクターにも共感できない。
途中、チラリと時計をのぞいたら、「まだ一時間半しか経ってない…」。
頑張って最後まで観たけれど、自分にはハマらなかった。
こんな世界観が好きな方以外は、「○○を探せ」みたいに、役者の変身(?)ぶりを見つける楽しみ方はあるかも。
回答はエンドロールで流されます^^
何気に、それはあなたでしたの?!と、ここが一番驚きと笑いどころだった!
トム・ハンクスは、何をやってもトム・ハンクスでした(笑)

6つのストーリー。
*1849年、南太平洋。
若き弁護士、アダム・ユーイング(ジム・スタージェス)は、妻の父から奴隷売買を託され航海に出た島で、ドクター・ヘンリー・グース(トム・ハンクス)と出会う。
CLOUD ATLAS19
*1936年、スコットランド。
若き作曲家ロバート・フロビシャー(ベン・ウィショー)は、天才作曲家ビビアン・エアズ(ジム・ブロードベント)のもとで曲づくりに悪戦苦闘。
恋人であるルーファス・シックススミス(ジェームズ・ダーシー)に手紙を綴る。
ユーイングの航海日誌を読んでいる。
このエピソードは、良かった。
CLOUD ATLAS12
*1973年、サンフランシスコ。
巨大企業の汚職を追及する女性ジャーナリスト、ルイサ・レイ(ハル・ベリー)は、オイル・カンパニーのロイド・フックス(ヒュー・グラント)が雇った殺し屋に命を狙われる。
シックススミスに宛てられたフロビシャーの手紙を読み、「クラウド アトラス六重奏」のレコードを聴く。
CLOUD ATLAS18
*2012年、イングランド。
出版業のティモシー・カベンデッシ(ジム・ブロードベント)は、兄デニー・カベンディッシュ(ヒュー・グラント)に騙され、老人ホームに監禁される。
ティモシーは、ルイサ・レイ著の「半減期」を読む。
コミカルな笑いがあるエピソードだった。
Cloud Atlas100
*2144年、韓国ネオ・ソウル(水没したソウルの上にできた未来都市)
遺伝子組み換えのクローン奴隷労働ソンミ451(ペ・ドゥナ)は、レジスタンスのヘジュ・チャン(ジム・スタージェス)に助け出され、反乱戦士に加わる。
ソンミ451は、「ティモシー・カベンディッシの大災難」の映画を観る。
CLOUD ATLAS14
*2144年から数百年後、終末後のハワイ島。
羊飼いヴァリーズマン・ザックリー(トム・ハンクス)の村に、進化した人間コミュニティからメロニム(ハル・ベリー)やって来る。
彼らはソンミを神と崇拝している。
CLOUD ATLAS16
全エピで嫌な人か悪い人のヒューゴ・ウィーヴィング。
顔イジラれる定番俳優?!(笑)
CLOUD ATLAS17
こちらもほぼ嫌な人だったヒュー・グラント。
なんとか族のチーフって、こんなの言われるまで分かんない(^_^;)
CLOUD ATLAS20
ハル・ベリーである必要性があるの??!
ギャグかッ!!
Cloud Atlas 120
ベン・ウィショーは、ゲイラブ、スッポン、女装とサービス旺盛でした(笑)

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ

この映画のチラシの押井守監督のコメントを読むと、あぁ~ネオ・ソウルの映像しか褒めるところがなかったのねと思いましたわ。
全米のみならず日本でもコケそうですね。

2013/03/15 (Fri) 22:00 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

あらら、あちらでコケたんですか?
まあ、輪廻転生って、宗教上の違いもあるだろうし、意見は分かれそう。
個人的には、確実にワースト入りしましたよ(笑)

近未来なネオ・ソウルの映像でしたが、クローンの問題含めても目新しくはなかったですね。
ソンミのカリスマ性(?)にも疑問です。

2013/03/16 (Sat) 14:57 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

うわっ、やめようかな?

すこしばかりご無沙汰です。
3月に入ってからは多忙によりまともに映画を見られていないんですよ。
とはいえ、ジャンゴもプレイブックも新潟の公開は4月からなので、素材も少ないのだけどw

で、やっと気になる作品を少しずつ潰して行こうかと思っていたのだけど、これは後回しにした方が良さそうですね。
まだ忙しい事には変わりないし、つまらない3時間は惜しい。
とりあえず「オズ」のほうが無難かな?
最近妙に長丁場な作品が多い気がするのは気のせいじゃないですよね?

2013/03/19 (Tue) 22:47 | たいむ #- | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

こんにちは。

ちょくちょく伺っていたけど、更新がなかったのでお忙しいのかな~と思ってました。
3月4月の時期は色々と忙しいですよね、頑張ってくださいませ。
って、そんな貴重な時間を割くほどではないと思うよ、これ(苦笑)
もちろん、人それぞれだけど、なにせ、長いから、入り込めないと苦痛でしょう~(泣)
群像劇は好きなんだけど、なーんか、ちょいと違うかなぁ~この世界観がイマイチで、キャストの特殊メイクの不味さとか、入り込めなかったわ。
うんうん。
「オズ」の方は無難だと思うわ~フランコ君かわいいし♪

北陸の方は「ジャンゴ」が遅いみたいね(^_^;)
こちらは長さを感じさせない見所も勢いもあるし楽しめたよ~♪

2013/03/20 (Wed) 13:52 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

うーむ

各話が何かでつながってる、というのは、あとでWEBで解説読むまで、完全には分かりませんでした~。あはは。
輪廻といっても、映画を観たかぎりでは分からないんじゃないかなと。同じ俳優が演じていても、輪廻とは必ずしも思わないだろうし…。

原作のほうをチェックしたいような、それも、めんどくさいような…。(笑)

2013/03/21 (Thu) 00:01 | ボー #0M.lfYJ. | URL | 編集 | 返信

ありゃ残念・・・

こんばんは~~♪
オリーブリーさんはイマイチでしたか~。
私は結構楽しめてしまった・・・そんなに深く考えなかったから、いろんな役の役者さんを楽しめたってカンジかな?
トム・ハンクスは見事にトム・ハンクスだったね~~~。
そこ、笑えたね(爆)

ハル・ベリーの闇医者・・・
あれは本当に単なる監督さんたちの趣味としか思えず・・・
まぁ、ご本人も楽しんでたからいいっか。(嫌だったのかもしれないけど・・・)

ぺ・ドゥナがこんな重要な役とは!?人間っぽくない役が似合うよね。
クローンたちが、逆さまにぶらさげられてるあのシーンは辛かったけど。

2013/03/22 (Fri) 21:39 | マリー #- | URL | 編集 | 返信

ボーさんへ

こんにちは。

お話が繋がってるって、大して深い意味がなかったですよね。
同じ役者がなんとなく輪廻を繰り返してるって風に思わせるだけで、なんか、壮大なふりをしたB級以下な内容でした(苦笑)
原作でもネオ・ソウルが出てくるのかしら?

2013/03/23 (Sat) 11:53 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

マリーさんへ

こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさいペコリ(o_ _)o))
ちょっと体調崩してました。

>クローンたちが、逆さまにぶらさげられてるあのシーンは辛かったけど。

なーんか、いかにもな感じで気色が悪るかったです。
ストーリーも特に目新しさがなかったし、近未来のアジアって、あんなイメージが多いですよね~桜の花の障子とか(苦笑)
エンドロールの七変化で、あっ、コメディでもあったのかもと思っちゃった(滝汗)

2013/03/29 (Fri) 20:06 | オリーブリー #- | URL | 編集 | 返信

わかる・・・。

>トム・ハンクスは、何をやってもトム・ハンクスでした(笑)
この映画だけじゃなくて、どの映画でもそうじゃないですかね?
ヒューさま、メイクしてもタレ目でわかる(笑)

そうなんですよね。これだけ壮大な展開で、6つの話組み合わせたにも関わらず、じゃあ何だったの? って終わり方で。
お金かけただろうにねえ。。
6つの話を丸ごとくっつけたのは敗因かもしれません。『インセプション』みたいに要所要所で繋げて、観客にもテーマを想像させていけばよかったと思いました。
あと、変装のせいかもしれませんが、ロバート・フロビシャーとルーファス・シックススミス、ティモシー・カベンデッシだのもうごっちゃごちゃ。単に理解力の問題かもだけど(爆)
1回観賞だけじゃ、わかったふりはできても、本格的に掴むのは無理でしょうね。

2013/03/30 (Sat) 09:06 | rose_chocolat #ZBcm6ONk | URL | 編集 | 返信

rose_chocolatさんへ

こんばんは。

>じゃあ何だったの? って終わり方で。

そうそう、これに尽きますね。
壮大な感じは見せかけだけで、中身がない。
ロバート・フロビシャー、ルーファス・シックススミス、ティモシー・カベンデッシがごっちゃごちゃも同感です!!(笑)
って、役者一人に何役もさせる意味すらありませんよね(苦笑)
2012年のトム・ハンクスは、「ボス」のラジニカーントか?!と思いました(爆)

2013/03/31 (Sun) 22:44 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

劇場鑑賞「クラウド アトラス」

魂の転生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303150002/ Cloud AtlasSoundtrack Watertower Music 2012-11-06売り上げランキング : 8239Amazonで詳しく...

2013.03.15 (Fri) 20:19 | 日々“是”精進! ver.F

クラウド アトラス〜三島由紀夫オマージュ

輪廻転生から第七天へ 公式サイト。原題: Cloud Atlas。デイヴィッド・ミッチェル原作。ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー監督、トム・ハンクス ...

2013.03.15 (Fri) 20:29 | 佐藤秀の徒然幻視録

『クラウド アトラス』

真実を知った時、そこに愛と希望が生まれる。 これは冒頭でジム・ブロードベント演じる編集者が述べていたように、6つの物語が時系列を無視するかのように複雑に描かれているも ...

2013.03.15 (Fri) 22:00 | こねたみっくす

クラウド アトラス

Cloud Atlas [CD]6つの物語がシンクロする壮大な物語「クラウド アトラス」。今まで見たことがないような構成にびっくり。ウォシャウスキーが兄弟ではなく“姉弟”になったことに驚い ...

2013.03.15 (Fri) 23:19 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

[映画『クラウド アトラス』を観た(寸評)]

☆マトリックスのスタッフが作ったことといい、なんか、「空気人形」のパクりみたいな韓国人アンドロイドみたいのが出てきていたので、あまりそそらなかったのだが、観に行った。

2013.03.16 (Sat) 06:27 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

映画「クラウド アトラス」ソンミ451(ペ・ドゥナ)が印象に残る

トム・ハンクス主演の映画「クラウド アトラス」の試写会を観てきました。 (以下ネタバレも含めての感想・・・) 19世紀から文明崩壊後の24世紀にかかる六つの時代と場所を同時並

2013.03.16 (Sat) 15:50 | 世事熟視〜コソダチP

クラウド アトラス

原題:Cloud Atlas監督:ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクバ、タンディ・ウォシャウスキー

2013.03.16 (Sat) 21:44 | ハリウッド映画 LOVE

映画:クラウドアトラス Cloud Atlas 「変化」をもたらすのはどの時代でも、正しい方向に向う「意志」

オープニング早々、鑑賞者は混乱に陥る。 時代バラバラの物語が次々とキックオフされ、翻弄される。 原作本が「統合されないバラバラのプロット」的に批判されてた記事を見ていたこ...

2013.03.16 (Sat) 22:38 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

クラウド アトラス

良くも悪くも人は他者とつながっている今の行動が未来を作る公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas原作: クラウド・アトラス (デイヴィッド・ミッチェル

2013.03.17 (Sun) 14:28 | 風に吹かれて

クラウド アトラス

 アメリカ  ドラマ&アドベンチャー&SF  監督:ラナ・ウォシャウスキー&トム・ティクヴァ&アンディ・ウォシャウスキー  出演:トム・ハンクス      ハル・ベリー ...

2013.03.17 (Sun) 14:29 | 風情♪の不安多事な冒険 Part.5

クラウド アトラス ★★★★

この作品は6つの時代を生き続ける人間の時空を超えた魂である。「マトリックス」「スピード・レーサー」などのラナ&アンディウォシャウスキー姉弟と、「ラン・ローラ・ラン」のト...

2013.03.18 (Mon) 18:59 | パピとママ映画のblog

クラウドアトラス 映画見終わった時点では「???」だったが・・・

【=18 うち今年の試写会2】 昨日は台風並、いや台風以上の風が吹きまくっていた、春一番とかがこんな暴風になるなんて自分には記憶が無いのだけど・・・ とにかくここ最近、天候が極...

2013.03.19 (Tue) 09:23 | 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜

映画「クラウド アトラス」感想

映画「クラウド アトラス」観に行ってきました。アメリカ・ドイツ・シンガポール・香港の4ヵ国共同合作で、トム・ハンクス等の有名俳優が多数出演している作品。今作では、作中に...

2013.03.20 (Wed) 20:00 | タナウツネット雑記ブログ

「クラウド アトラス」

いくつもの時代の話が並行して描かれ、しかも、同じ俳優がそれぞれの時代時代において、別の役を演じているという、ややこしさ…。

2013.03.20 (Wed) 23:34 | 或る日の出来事

『クラウド アトラス』

               いま、<人生の謎>が解けようとしている。 『クラウド アトラス』 監督・・・ラナ・ウォシャウスキー/ トム・ティクヴァ/ アンディ・ウォシャウス

2013.03.21 (Thu) 23:00 | pure breath★マリーの映画館

クラウド アトラス

2013年3月23日(土) 16:05~ チネ9 料金:1000円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 時空を超えた「バベル」 『クラウド アトラス』公式サイト 「スピード・レーサー」(俺...

2013.03.25 (Mon) 16:51 | ダイターンクラッシュ!!

クラウド アトラス ★★★☆☆

6つの物語が並行して語られる時空を超えた壮大な叙事詩である。 何代にも渡る生まれ変わりを通じて人間とは何かを問うていて、数多くのテーマが難解なパズルのように織り込まれた

2013.03.25 (Mon) 23:18 | センタのダイアリー

クラウドアトラス/ CLOUD ATLAS

ランキングクリックしてね ←please click 3時間の大作というので覚悟して観に行ったけど、、、長い うーむ これは好き嫌い分かれるな〜 6つの時代が時系列関係なく出て来て...

2013.03.26 (Tue) 00:16 | 我想一個人映画美的女人blog

映画「クラウド・アトラス」3時間の壮大な実験作、映像を堪能したい

映画「クラウド・アトラス 」★★★☆ トム・ハンクス、ハル・ベリー ジム・ブロードベント、ヒューゴ・ウィーヴィング ジム・スタージェス、ペ・ドゥナ ベン・ウィショー、ジェーム?...

2013.03.26 (Tue) 07:15 | soramove

輪廻する六重奏~『クラウドアトラス』

 CLOUD ATLAS  世紀をまたぎ、国も性別も超えて転生する魂たち。6つの時代の異なる場所 で起こる出来事を並行して描きつつ、ひとつの命題に光を当てる壮大な物語。  「何故、人...

2013.03.27 (Wed) 08:21 | 真紅のthinkingdays

クラウド アトラス

クラウド アトラス@ワーナーブラザース映画試写室

2013.03.30 (Sat) 06:43 | あーうぃ だにぇっと

『クラウド アトラス』 (2012) / アメリカ

原題: CLOUD ATLAS 監督: ラナ・ウォシャウスキー 、トム・ティクヴァ 、アンディ・ウォシャウスキー 出演: トム・ハンクス 、ハル・ベリー 、ジム・ブロードベント 、ヒューゴ・ウ...

2013.03.30 (Sat) 08:52 | Nice One!! @goo

「クラウド アトラス」 歯向かう者たち

登場人物のひとり、若き作曲家ロバート・フロビシャーが作曲するのが「クラウド アト

2013.03.30 (Sat) 22:11 | はらやんの映画徒然草

クラウド・アトラス 

金曜日の日経夕刊の映画紹介で。 え〜、ウォシャウスキー姉弟監督の3時間に及ぶ大作よね? ★2つって…評価低い。そこそこの作品でも大体★3つは付いているんだけれど…ね。 そう...

2013.03.31 (Sun) 16:50 | 映画の話でコーヒーブレイク

繋がる 6つのストーリー

17日のことですが、映画「クラウド アトラス」を鑑賞しました。 1849年 航海の物語 1936年 高名な作曲家と弟子の物語 1973年 原子力発電所の陰謀 2012年 編集者の奇妙な冒険 2144年 クロ

2013.04.02 (Tue) 23:22 | 笑う社会人の生活

クラウド アトラス

広げ過ぎた大風呂敷 【Story】 1849年、太平洋諸島。若き弁護士に治療を施すドクター・ヘンリー・グース(トム・ハンクス)だったが、その目は邪悪な光をたたえていた…。 評価

2013.04.06 (Sat) 23:11 | Memoirs_of_dai

クラウド アトラス

SFと「輪廻転生」というテーマを上手くまとめあげた作品だと思います。一見、複雑で脈絡なく進んで行くように見えてしまう物語も6つの時代を巧みに繋ぎ合わせられており、その繋が

2013.07.11 (Thu) 09:28 | いやいやえん

クラウド アトラス

CLOUD ATLAS 2012年 アメリカ 172分 ドラマ/アドベンチャー/SF PG12 劇場公開(2013/03/15) 監督: ラナ・ウォシャウスキー トム・ティクヴァ アンディ・ウォシャウスキー 製作:...

2013.07.18 (Thu) 02:07 | 銀幕大帝α

クラウド アトラス

【CLOUD ATLAS】 2013/03/15公開 アメリカ PG12 172分分監督:ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー いま、<人生の謎>が解けようとしている。 [Story]■1849

2013.07.24 (Wed) 12:56 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

クラウドアトラス

監督:ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー  出演: トム・ハンクス (ドクター・ヘンリー・グース/安ホテルの支配人/アイザック・サックス

2013.09.02 (Mon) 22:15 | タケヤと愉快な仲間達

映画『クラウド・アトラス』を観て

13-25.クラウド・アトラス■原題:Cloud Atlas■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:172分■観賞日:3月16日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・脚本・製作:ウォシャウスキー兄弟、トム・ティクヴァ□音楽:トム・ティクヴァ、ジョニー・...

2013.09.22 (Sun) 18:52 | kintyre's Diary 新館

クラウド アトラス

262 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2013/03/15(金) 20:43:19.65 ID:Fr1iO1z7話の繋がりよくわかんなかったが自分は好きだ アイノウ爺さん可愛すぎる449 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2013/03/17(日) 01:30:52.67 ...

2014.02.28 (Fri) 12:37 | 映画大好きだった^^まとめ
