2013_03
08
(Fri)19:04

オズ はじまりの戦い

OZTHE GREAT AND POWERFUL10

カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。
予言書通りに救世主がやって来たと歓迎されたオズは、東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)と西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)から、南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)の退治を頼まれることになり…。


L・フランク・ボームの児童文学「オズの魔法使い」の“前日談”をディズニーが「アバター」や「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフと制作。
魔法の国の救世主に祭り上げられてしまった青年の冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。

2013年 3/8公開 アメリカ映画
監督 サム・ライミ
偉大な男になる{★★★3/5}

笑顔が可愛いジェームズ・フランコと、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ミラ・クニスと三人三様の美女が揃い、偉大なる魔法使いであるオズの誕生秘話をユーモアとファンタジックな世界観で描き出す。
原作は未読、絵本と映画と娘の学芸会ぐらいでしか物語は知らないけれど、それなりにまとめた印象は受けました。
多少の中だるみはあったものの、女タラシでいい加減なオズが、最後に見せるイリュージョンと、仲間への感謝と友情で成長を示し、「信じる心、諦めない思い」のメッセージは(最近、やたらと多いような気がするが)伝わりやすい。

ジュディ・ガーランド主演、1939年のミュージカル映画「オズの魔法使」は、テーマソング「Over The Rainbow」と共に長く愛されている作品。
モノクロの小さな画面サイズで始まるカンザスから、オズの国に辿り着いた途端、カラフルで幻想的な色彩に包まれる感覚、エメラルド・シティへと続く黄色い道、シャボン玉に乗る良い魔女グリンダ、愉快なマンチキン、空飛ぶヒヒなど、オマージュがイッパイです。
12Oz The Great and Powerful
“陶器の少女”が可愛い!!
「壊れ物要注意!!」(笑)
足音まで良い♪
彼女の折れた足や家族に会いたいという思いが、オズの心を変えるきっかけとなる重要なキャラクター。
髪型こそ違うけれど、どこかドロシーっぽい。
カンザスのミシェル・ウィリアムズが着ていたギンガムチェックの衣装もドロシーへのオマージュでしょう。
Oz The Great and Powerful15
悪い魔女姉妹と良い魔女。
Oz The Great and Powerful17
↓ある意味、この人の誕生秘話でもあった…。
女の気持ちを弄ぶとこんな結果に(苦笑)
Oz The Great and Powerful 19
*竜巻からオズの国へは、3D効果が楽しめそうなアトラクション。
*東の魔女は、この後、「ルビーの靴」を手に入れるのか。
*オズのからくり(?)は後日談より進歩してる(笑)
*ミラ・クニスの怪演に爆笑モンで拍手!!~弱点はやっぱり水?
*オズの正体を見破りながらも、あなたしかいない、あなたなら出来ると、信じ続けるグリンダのような女性は理想?!
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは♪

やはりオマージュがたっぷりだったんですね。
あまりお話を覚えてなくて....そのあたりはわかりませんでした。

陶器の少女が可愛かったですね。
歩くとちゃんと陶器の音がするのがいいです。
いや~ミラ・クニスの怪演には笑えました。
心を弄ばれた恨みはこわい(汗)

2013/03/09 (Sat) 23:20 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんばんは。

陶器の少女は大人気のようですねっ!!
ホント、足音までリアルだった(笑)

後付のエピソードゼロとしては、登場するキャラや世界観を壊すことなく、こじんまりとまとまっていたと思いますよ。
続編制作するみたいですが、次回は、「ルビーの靴」が出てくるのかな^^

2013/03/11 (Mon) 23:18 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

オマージュは・・・

オリーブリーさん☆
かなり昔に見たきりだったので、すっかりオマージュ部分は忘れちゃいました。
そうかードロシーちゃんはギンガムチェックを着ていたのね。

ジェームズの女たらしなかんじ、なかなかハマってたね。
緑の魔女の表情が出せないほど顔に装着しているのが笑えたわ~
どうして丸顔のミラ・クニスを選んだのかしら?(笑)

2013/03/14 (Thu) 01:33 | ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL | 編集 | 返信

オマージュいっぱいだったんですね

わたしも昔の映画はほとんど覚えていなくて、鑑賞後、たくさんオマージュがあったのを知りました。
ファミリームービーには、おすすめの映画だと思います。

2013/03/14 (Thu) 16:20 | 風子 #z8283xuI | URL | 編集 | 返信

まだ~むさんへ

こんにちは~。

私もかなり前に観たので、細かいところまで覚えていないけど、オマージュはいっぱいだったとい思います。
ライオンや案山子も登場しましたよね~(笑)

フランコ君が可愛かった~イリュージョンのドヤ顔が笑えた^^
ミラは怪演でしたよね(爆)

2013/03/16 (Sat) 14:47 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

風子さんへ

こんにちは。

この春休み、ドラえもんとかアニメも良いけど、こちらもファミリーで楽しめそうですね!
オズの世界観を壊すことのないビギニングだと思いました。

2013/03/16 (Sat) 14:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

やっとみてきました。

無難でしたね~(笑)
復習とか全然していなかったのだけど、
「あ~なるほど~」と思いだすところがたくさんで、
フムフムといったところでした。
おっしゃるとおり、ダメ男がかわいかったし(笑)

魔女らしい魔女になった西の魔女。
魔女が箒に乗るのは定番じゃなかったエピがちょっと気に入ってますw

さて、多忙状態もなんとかひと段落したので、
これから怒涛の勢いで追いつけたらいいなぁ~と思ってます。
とりあえず、「ヒッチコック」からですねw

2013/04/01 (Mon) 17:51 | たいむ #- | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

こんにちは。

お仕事は一段落しましたか?
週末の映画館は子供連れで大混雑(泣)
いつも綺麗なのに、床にはポップコーンが散らばってるし、トイレも汚いの(;´Д`A ```
スタッフも追いつかないんでしょうね…。
「ヒッチコック」は春休み明けまで待つことにします(笑)

うんうん。
無難でした。
私も詳しくは覚えていなかったけど、何となく思い出しました。
西の魔女の過去が一番の収穫だったかも(爆)
あの容姿もホウキも邪悪な性質も、全部失恋の痛手だったのね^^

2013/04/03 (Wed) 13:50 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

劇場鑑賞「オズ はじまりの戦い」

偉大なる奇術師、誕生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080002/ オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫)ライマン・フランク・ボーム ミッチェル・カ...

2013.03.08 (Fri) 19:38 | 日々“是”精進! ver.F

[映画『オズ はじまりの戦い』を観た(寸評)]

☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、  この

2013.03.09 (Sat) 07:05 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

オズ はじまりの戦い IMAX-3D/ジェームズ・フランコ

誰もが知っているであろう世界的に有名なライマン・フランク・ボームの児童文学「オズの魔法使い」の前日譚となる物語をサム・ライミ監督が映画化した冒険ファンタジー映画です。 ...

2013.03.09 (Sat) 09:30 | カノンな日々

オズ はじまりの戦い

オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫) [文庫]奇術師オズが偉大な魔法使いになる誕生秘話を描くファンタジー・アドベンチャー「オズ はじまりの戦い」。青年オズの成長物語が圧倒的 ...

2013.03.09 (Sat) 09:41 | 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

オズ はじまりの戦い

サム・ライミはブレない!  

2013.03.09 (Sat) 10:34 | Akira's VOICE

オズ はじまりの戦い

原題:Oz:The Great and Powerful監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ザック・ブラフ

2013.03.09 (Sat) 16:21 | ハリウッド映画 LOVE

『オズ はじまりの戦い』('13初鑑賞24・劇場)

☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 3月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。

2013.03.09 (Sat) 22:24 | みはいる・BのB

オズ はじまりの戦い

【OZ: THE GREAT AND POWERFUL】 2013/03/08公開 アメリカ 130分監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ビル・コッブス、ト...

2013.03.09 (Sat) 23:08 | 新・映画鑑賞★日記・・・

映画「オズ はじまりの戦い(3D)」感想

ディズニー好きなら必見!!! 新しいアトラクションを作る気満々!! 冒頭は小さなモノクロの画面、昔風の絵、でも3Dのための絵作りをしてある。田舎の物悲しいサーカス、不満だ

2013.03.10 (Sun) 04:55 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆

『オズ/はじまりの戦い』(2013)

ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジ...

2013.03.10 (Sun) 17:58 | 【徒然なるままに・・・】

映画「オズ はじまりの戦い」感想

映画「オズ はじまりの戦い」観に行ってきました。ライマン・フランク・ボーム著の児童文学小説「オズの魔法使い」の前日譚で、オズ誕生の起源となる物語で構成されるディズニー作...

2013.03.10 (Sun) 22:37 | タナウツネット雑記ブログ

『オズ はじまりの戦い』が大切にした2つのこと

 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『オズ はじまりの戦い』は、『オズの魔法使い』への愛情に満ちた、実に楽しいファンタジー映画だ。  本稿では、この作品についてネタ...

2013.03.11 (Mon) 02:47 | 映画のブログ

『オズ はじまりの戦い』 2D字幕

              魔法の国に迷い込んだ奇術師と、3人の魔女たち                   その出会いは、美しすぎる戦いのはじまり 『オズ はじまりの

2013.03.11 (Mon) 21:23 | pure breath★マリーの映画館

「オズ はじまりの戦い」ディズニーアトラクション映画

月に1度観る川崎IMAXで、今月はやっぱりオズでしょう?ということになり行ってみた。 飛んでくる槍はモロに目に突き刺さったし、そのまま乗っていたかった気球のジェットコースター

2013.03.13 (Wed) 12:04 | ノルウェー暮らし・イン・原宿

オズ はじまりの戦い

映画も魔法のひとつ公式サイト http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari監督: サム・ライミカンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある

2013.03.13 (Wed) 16:25 | 風に吹かれて

オズ はじまりの戦い IMAX3Dで鑑賞〜♪

期待通り美しくて楽しかった〜〜♪

2013.03.13 (Wed) 23:34 | ★ Shaberiba 

オズ はじまりの戦い

800円で観れたってだけで個人的には満足。

2013.03.16 (Sat) 02:00 | だらだら無気力ブログ!

魔法の王国~『オズ はじまりの戦い』

 OZ: THE GREAT AND POWERFUL  1905年、カンザス。奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)は竜巻に乗って 空から落ち、極彩色の国 「オズ」 に迷い込む。魔法使いだと勘違いされた オズ

2013.03.16 (Sat) 18:42 | 真紅のthinkingdays

オズ はじまりの戦い/OZ: THE GREAT AND POWERFUL

予告編が面白そうだったし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしま

2013.03.18 (Mon) 07:00 | いい加減社長の映画日記

オズ はじまりの戦い 2D字幕版

【あらすじ】 傲慢(ごうまん)ながらも、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。ある日、気球に乗り込んだ彼は竜巻に遭遇し、カンザスから魔法の国オズへとたどり

2013.03.18 (Mon) 19:07 | タケヤと愉快な仲間達

『オズ はじまりの戦い』

(原題:Oz the Great and Powerful) ----今日は、昨日ムービックスに観に行っていた映画だね。 日曜日なのに、フォーンといなかった。プンプン。 「プンプンって、 フォーンは、さとう珠緒

2013.03.18 (Mon) 19:16 | ラムの大通り

オズ はじまりの戦い

OZ: THE GREAT AND POWERFUL (2013) メディア:映画 上映時間:130分 製作国:アメリカ 公開情報:劇場公開(ディズニー) 初公開年月:2013/03/08 ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー 魔法...

2013.03.18 (Mon) 20:49 | チケット持って、おさんぽ行こう

オズ はじまりの戦い

『オズ はじまりの戦い』を観てきました。 ★★★★ サム・ライミらしいライブ感に溢れたカメラ割りと、3Dで見せる事に特化したVFXの映像に、オープニングから映画の中に引き込まれて

2013.03.18 (Mon) 23:46 | そーれりぽーと

映画『オズ はじまりの戦い』観た(*´∀`*)

さっすがディズニー映画ですよ! 期待を裏切りません! 観た後にほんわか幸せな気分になれる映画ですよ〜(*´∀`*) これは有名な童話『オズの魔法使い』のオズが誕生する物語。 『

2013.03.20 (Wed) 19:58 | よくばりアンテナ

オズはじまりの戦い 3D★★★★

世界的に愛されているライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』。その中に登場するオズが魔法の国で偉大なる者となる前の姿を描いた冒険ファンタジー。 監督は、2002〜2007年

2013.03.20 (Wed) 22:12 | パピとママ映画のblog

「オズ はじまりの戦い」

<木曜日> (3月15日・ユナイテッドシネマ・会員サービスデー・3D吹き替え版・16時~) 偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズ

2013.03.23 (Sat) 00:01 | [大吉!]

「オズ  はじまりの戦い」

「はじまりの戦い」というタイトルは嫌い。映画の内容は普通に好き。

2013.03.24 (Sun) 22:03 | 或る日の出来事

映画「オズ はじまりの戦い」

映画「オズ はじまりの戦い」を鑑賞しました。

2013.03.24 (Sun) 23:09 | FREE TIME

[映画][☆☆☆★★]「オズ はじまりの戦い」感想

 ライマン・フランク・ボーム原作の児童文学「オズの魔法使い」。その前日譚を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督、「127時間」のジェームス・フランコ主演で映画...

2013.03.31 (Sun) 19:33 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ

「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ

2013.03.31 (Sun) 23:15 | はらやんの映画徒然草

サム・ライミ監督『オズ はじまりの戦い』(Oz the Great and Powerful)

1900年に作家L.フランク・ボームズによって発表されたファンタジー「オズの魔法使い」の前日譚をサム・ライミが映画化した『オズ はじまりの戦い』最初は責任感のない、口から出まか

2013.04.07 (Sun) 03:12 | 映画雑記・COLOR of CINEMA

映画「オズ はじまりの戦い」まさにおとぎの国の物語

映画「オズ はじまりの戦い 」★★★☆ ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ ジョーイ・キング 出演 サム・ライミ監督、 130分、2013年3

2013.04.10 (Wed) 07:02 | soramove

オズ はじまりの戦い OZ

公開から1ヶ月、もうそろそろ終わってしまうんじゃないかと気になっていたのですが なかなかタイミングが合わず、やっと見てきました。 やっぱり3Dで、字幕版で見たいよねぇ〜、

2013.05.10 (Fri) 01:28 | 映画の話でコーヒーブレイク

映画『オズ はじまりの戦い』を観て

13-27.オズ はじまりの戦い 3D■原題:OZ The Great And Powerful■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:130分■観賞日:3月21日、TOHOシネマズ日劇■料金:300円(3D料金

2013.07.28 (Sun) 13:18 | kintyre's Diary 新館

オズ はじまりの戦い

ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オ

2013.08.03 (Sat) 16:51 | いやいやえん

オズ はじまりの戦い

OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) 監督:サム・ライミ 出演: ジェームズ・フランコ:オズ ミラ・クニス:セオド...

2013.08.15 (Thu) 23:14 | 銀幕大帝α

オズ はじまりの戦い

143 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 23:38:15.38 ID:NXls3V4bスゲー面白かった サム・ライミで続けて本編もリブートして欲しい 134 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 22:23:29.05 ID:J2R0Q0 ...

2014.07.23 (Wed) 14:38 | 映画大好きだった^^まとめ