--_--
--
(--)--:--


2012_12
08
(Sat)17:28

砂漠でサーモン・フィッシング

SALMON FISHING IN THE YEMEN10

イギリスの水産学者ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)のもとに、イエメンの大富豪シャイフ(アムール・ワケド)のコンサルタントであるハリエット(エミリー・ブラント)から、「イエメンで鮭釣りをしたい」という依頼が舞い込む。
不可能だと相手にしなかったものの、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、首相肝いりの支援事業にされてしまった。
無理難題を押しつけられたジョーンズは、渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。


イエメンの砂漠で鮭釣りがしたいという大富豪の夢物語に巻き込まれた水産学者が、思いがけず人生に輝きを取り戻していく姿を描くヒューマン・コメディ。
イギリスのベストセラー「イエメンで鮭釣りを」を基に、奇想天外なプロジェクトの行方をユーモア溢れるタッチで綴る。

2012年 12/8公開 イギリス映画
監督 ラッセ・ハルストレム
イエメンのイケメン大富豪♪{★★★㊤3/5}

水のない砂漠で魚釣りをするという“不可能な計画”に挑む人たちの姿を描いたドラマ。
60歳で作家デビューしたポール・トーディの原作小説は、全編がメールやメモなどで構成される斬新なスタイルで、それを映像化するのは困難ではないかとされていたそうですが、「スラムドッグ$ミリオネア」の脚本家S・ビューフォイと、「ギルバート・グレイプ」「ショコラ」のラッセ・ハルストレム監督が映画化に成功。
ここにも不可能を可能にしたエピソードがあるようです。

壮大なプロジェクトには、多少、都合の良い流れがあり、それ自体の苦労はそれほど描かれていませんでしたが(どちらかというと、ラブベースかな)、スパイスの効いた政治風刺が笑いを誘い、夢や希望を持ち続けることの大切さなど、ほっこりと温かくなる作品でした。
やりたいことは山ほどあるものの、1年が終ろうとしている今、また何も達成できなかった自分を励ます意味でも(?苦笑)信じる者は救われる(笑)
SALMON FISHING IN THE YEMEN77
水産学者の立場として、あり得ない!と断言するものの、一大プロジェクトに関わるうち、魚オタクのジョーンズの生活は次第に変化していく。
仕事第一の妻との生活、ハリエットへの恋心を絡ませながら、人生の岐路で決意する彼の姿は、水を得た魚のように生き生きとして素敵でした。
今回、胸毛ぐらいで脱ぎがなかったけど(笑)サエないユアン・マクレガーがこれまたイイ!!
彼はホントにオールマイティーだなぁ~~。

デキル女性で行動力のあるハリエット。
恋人が赴任先の戦地で行方不明になった途端、仕事なんて手につかなくなってしまう。
強気で完璧に見せるより、女性らしい弱さを見せるハリエットが人間らしい。
エミリー・ブラントは、同じ女として、今回も好感の持てる女性像を見せてくれました。SALMON FISHING IN THE YEMEN11
二人に少なからず影響を与えた立役者的なシャイフ。
砂漠の鮭釣りは、大富豪の気まぐれな贅沢ではなく、イエメンの人達の生活を思うからこそ。
根気のいる釣りについて語る彼に、ジョーンズやハリエット同様、心が動かされます。
しかもイケメンで紳士で誠実!!
登場するまで、中東の(傲慢な)中年オッサンだろうと想像してたから、独特な色気がある素敵な男性にグラッとしてしまった(笑)
「会えばわかる」と言ったハリエットの言葉に納得。
イスラム民族衣装でしょうか?腰に刀をさして、じゃぶじゃぶと川に入り釣りをする姿は、物珍しくてプチ萌えでしたよ^^
アマール・ワケドさん、今後も色々とお会いしたい役者さんになりました。
ちょっとかませ犬な扱いではあったけど、ハリエットの恋人ロバートを演じたトム・マイソンもイケメンでしたね~~この映画、それだけでも楽しめます。
SALMON FISHING IN THE YEMEN12
SALMON FISHING IN THE YEMEN88
さて、こちらの方が非常に面白かったですねぇ~!
首相広報担当官のパトリシアを演じたクリスティン・スコット・トーマス。
いつも深刻な役柄ばかりで、こんなコメディタッチの彼女を見た記憶がないので、強引なイケイケモードが新鮮で笑わせてもらいました!
どんどんこんな役やってもらいたいな。
WOWOWで   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

首相広報官

知的ながらもユーモア溢れたチャット会話が実に面白かった(笑)
クリスティンが似合ってましたね。
イケメン祭りみたいな映画でしたが、ジョーンズの妻をやってた女優さんが
ワタシの中ではいちばん可愛かったです(爆)

土曜日にミリオン行くつもりだったけど、余りの寒さに港だけで帰りました(笑)

2012/12/09 (Sun) 17:33 | ituka #r4tB/SwE | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪

アマール・ワケドさん、素敵でした♪
そういえばハリエットの恋人もイケメンさんでしたね~ニヤニヤ(笑)
違った意味でも楽しめる作品ですね!

2012/12/09 (Sun) 23:25 | yukarin #- | URL | 編集 | 返信

itukaさんへ

こんにちは~雪がふりましたね~寒いです!
こんな季節は、駐車場=映画館が一番(笑)

あのチャットは爆笑でしたねo(^▽^)oキャハハハ
コミカルなクリスティンもなかなかイケルじゃないですかっ(爆)
いや、むしろ、この方が好きかも^^

>ジョーンズの妻をやってた女優さん

むむむ、、、
すんません、最初、お母さんかと思ってまして、全体像ぐらいで顔は覚えてません(苦笑)
って、性格、悪い女じゃないですかぁ~?
エッチしたあと、「これでしばらくは大丈夫でしょ」とか言うかっ?!
ただのオタクと高を括ってたんでしょう~捨てられて当然と思ったので、まさかのitukaさん発言に驚いてます(爆)

2012/12/10 (Mon) 16:21 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

yukarinさんへ

こんにちは~。

何気にイケメンばかりで楽しかったですよね(笑)
お金持ちでイケメンで、人間的にもハートが綺麗って出来すぎだけど、理想的な人格者でした。
多妻制でも加えて欲しいかも(大爆)

2012/12/10 (Mon) 16:26 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

男前なシャイフと気の強い広報官だけが印象に残った映画でした。

まぁこの放題から奇想天外プロジェクトの苦労がベースだと思っていたのですが、まさかのラブベースとは…。

2012/12/10 (Mon) 21:04 | にゃむばなな #- | URL | 編集 | 返信

にゃむばななさんへ

こんにちは~。

私も砂漠で鮭が泳ぐまでの悪戦苦闘を描くお話と思っていたのですが、まさかのラブものだったとは、、、、です(笑)
イケメンと気の強いおば様がいてくれて助かりました^^

2012/12/15 (Sat) 14:18 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

やっと観ました。
そしてシャイフに惚れました(笑)
私も大富豪の道楽くらいにしか考えていなかったから、ここは嬉しい誤算。

そしてユアンはやっぱりいいですね。
最近はカッコイイ!って役はほとんど見られない気がしますが、オカマだってサエなくたって、みんな素敵に見えます。


奇抜なプロジェクトでひきつけておきつつ、中身は友情と恋愛もの。
も少し比重を均してあったらもっと良かったかなーと思いつつ、気持ちの良い映画だったので好きですw

2013/01/29 (Tue) 14:35 | たいむ #- | URL | 編集 | 返信

たいむさんへ

こんばんは。

ちょいと予想した内容とは違ったんだけど、ユアンとエミリーの二人は、人畜無害というか、いつも好感持てる俳優さんで、安心して観れますよね。
あんな(?笑)クリスティン・スコット・トーマスもメチャ新鮮だったし、何より、イケメン発掘隊(爆)には、思わぬ美形の登場にニンマリでしたよ♪
しかもお金持ちで優しくて良い人で、、、たくさんの妻は幸せだわん(笑)

2013/01/31 (Thu) 22:17 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

ハレストレム

のタッチですかね、ラブの方に行っちゃうのわ。
どっちかというと、ラブ方面よりも、物理的な困難やら、宗教上の問題やらに、もうちょっと言及してもらいたかったかも。
そうすると、小難しい映画になっちゃうか。
C・S・トーマス!!!絶品でしたね。
素晴らしかったです。できるおかあちゃん。

2013/02/05 (Tue) 13:17 | sakurai #8zie0QSw | URL | 編集 | 返信

sakuraiさんへ

こんばんは。

ですね~私もラブよりは奮闘ものを見たかったのですが、キャストに楽しませてもらえたし、軽い娯楽の仕上がりに心地が良かったです。
軽妙なC・S・トーマスはとても新鮮でしたよ。
眉間にシワが寄るくらい気難しい役柄が多いですものね(苦笑)

2013/02/11 (Mon) 23:09 | オリーブリー #ZJmJft5I | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fishing in the Yemen 予想外にクリーンヒット=ベスト10確定?

主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、

2012.12.09 (Sun) 07:27 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fishing in the Yemen 予想外にクリーンヒット=ベスト10確定?

主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、

2012.12.09 (Sun) 07:28 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜

[映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観た(寸評)]

☆ちょいと忙しくて、長く書けないのだけど、これは良作でしたよ。  基本的には、それぞれ、妻がおり・恋人のいる大人の男女がいつしか魅かれあうという王道の恋愛物語である。

2012.12.09 (Sun) 07:39 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

砂漠でサーモン・フィッシング / SALMON FISHING IN THE YEMEN

ランキングクリックしてね ←please click 監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などヒューマンドラマの傑作を生み出してきた ラッセ・ハルストレム。 

2012.12.09 (Sun) 10:20 | 我想一個人映画美的女人blog

砂漠でサーモン・フィッシング / SALMON FISHING IN THE YEMEN

ランキングクリックしてね ←please click 監督は「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」などヒューマンドラマの傑作を生み出してきた ラッセ・ハルストレム。 

2012.12.09 (Sun) 10:20 | 我想一個人映画美的女人blog

砂漠でサーモン・フィッシング

評価:★★★【3点】(P) 揺れる女心に振り回された男の株だけが上がった映画

2012.12.09 (Sun) 17:16 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

砂漠でサーモン・フィッシング

【SALMON FISHING IN THE YEMEN】 2012/12/08公開 イギリス 108分監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケ

2012.12.09 (Sun) 20:57 | 新・映画鑑賞★日記・・・

『砂漠でサーモン・フィッシング』

砂漠で恋人をフィッシングがメインであって、砂漠でサーモン・フィッシングは中途半端でした。 イエメンでもスコットランドと同じようにサーモン・フィッシングをしたいという大 ...

2012.12.10 (Mon) 21:07 | こねたみっくす

砂漠でサーモン・フィッシング

 イギリス  ドラマ&コメディ&ロマンス  監督:ラッセ・ハルストレム  出演:ユアン・マクレガー      エミリー・ブラント      クリスティン・スコット・トーマ ...

2012.12.10 (Mon) 23:45 | 風情♪の不安多事な冒険 Part.5

『砂漠でサーモン・フィッシング』

(原題:Salmon Fishing In The Yemen) ----ん?このタイトル、どういう意味? そのまま“砂漠で鮭を釣る”ってとらえていいの? ニャんだか、ありえない気がするけど…。 「うん。 普通、あ...

2012.12.11 (Tue) 00:30 | ラムの大通り

〜『砂漠でサーモン・フィッシング』〜 ※ネタバレ有

2011年:イギリス映画、ラッセ・ハルストレム監督、サイモン・ビューフォイ脚本、ポール・トーディ原作、ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマ

2012.12.11 (Tue) 01:20 | 〜青いそよ風が吹く街角〜

砂漠でサーモン・フィッシング/SALMON FISHING IN THE YEMEN

予告編を観て、軽めのラブコメかなぁ、と思って・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 水産学者のアルフレッド・ジョーンズ博士は、ある日、イエメンの大富豪シャイフのエ

2012.12.12 (Wed) 07:02 | いい加減社長の映画日記

『砂漠でサーモン・フィッシング』お薦め映画

今まで会ったことのないタイプの人間に親近感を覚え、アルフレッドは堅実な人生を投げ捨てて、荒唐無稽な砂漠の夢に賭けることになる。最初から最後までユーモアたっぷりで、仕事に...

2012.12.13 (Thu) 08:16 | 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ

砂漠でサーモン・フィッシング

夢をもとう公式サイト http://salmon.gaga.ne.jp原作: イエメンで鮭釣りを (ポール・トーディ著/白水社)監督: ラッセ・ハルストレム脚本: サイモン・ビューフォイ  「スラムド

2012.12.14 (Fri) 16:53 | 風に吹かれて

理論的に可能な奇跡~『砂漠でサーモン・フィッシング』

 SALMON FISHING IN THE YEMEN  釣りを愛する水産学者、アルフレッド・ジョーンズ博士(ユアン・マクレガー) のもとに、ハリエット(エミリー・ブラント)という女性からある依頼が舞い...

2012.12.15 (Sat) 10:58 | 真紅のthinkingdays

砂漠でサーモン・フィッシング

原題:Salmon Fishing in the Yemen監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソンけっこ...

2012.12.15 (Sat) 17:35 | ハリウッド映画 LOVE

砂漠でサーモン・フィッシング/ユアン・マクレガー

若き新人俳優だったレオナルド・ディカプリオとジョニー・デップが共演した名作『ギルバート・グレイプ』を手がけたラッセ・ハルストレム監督が『スラムドッグ$ミリオネア』の脚 ...

2012.12.16 (Sun) 17:54 | カノンな日々

映画「砂漠でサーモン・フィッシング」発想は面白いし、想像すると楽しい

映画「砂漠でサーモン・フィッシング」★★★ ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント クリスティン・スコット・トーマス出演 ラッセ・ハルストレム監督、 108分、2012年12月8日より全...

2012.12.16 (Sun) 19:53 | soramove

砂漠でサーモン・フィッシング

 『砂漠でサーモン・フィッシング』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。 (1)ユアン・マクレガーが出演するならハズレはないだろうと思って出かけたところです。  物語は、英国

2012.12.20 (Thu) 05:06 | 映画的・絵画的・音楽的

鮭釣りをしよう!

8日のことですが、映画「砂漠でサーモンフィッシング」を鑑賞しました。 アラブの大富豪から「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士 絶対無理...

2013.01.01 (Tue) 01:18 | 笑う社会人の生活

砂漠でサーモン・フィッシング / Salmon Fishing in the Yemen

砂漠の国イエメンで、鮭を釣る。そんな奇想天外なプロジェクトを描いた作品。 イギリス映画ということで、出演俳優陣は、当然イギリス人。でもその割には、あんまりクイーンズイン

2013.01.04 (Fri) 22:08 | 勝手に映画評

砂漠でサーモン・フィッシング  ★★★

英国でベストセラーになったポール・トーデーの小説「イエメンで鮭釣り」を、「スラムドッグ$ミリオネア」のサイモン・ビューフォイが脚色し、「ショコラ」のラッセ・ハルストレム...

2013.01.23 (Wed) 21:57 | パピとママ映画のblog

砂漠でサーモン・フィッシング

あぁぁ、顎が気になって、気になって・・・

2013.02.05 (Tue) 13:17 | 迷宮映画館

映画:砂漠でサーモン・フィッシング

 こちらもスルーしようかなと思っていたのですが、ネット上では評判が良いし、他に見たい映画もなかったので見に行くことに。今回の記事は砂漠でサーモン・フィッシングです。

2013.04.03 (Wed) 00:33 | よしなしごと

「砂漠でサーモン・フィッシング」 信じる心

予告を観たときは、ユアン・マクレガーとエイミー・ブラントのラブコメディー的なお話

2013.04.08 (Mon) 21:21 | はらやんの映画徒然草

映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観て

12-104.砂漠でサーモン・フィッシング■原題:Salmon Fishing In The Yemen■製作年、国:2011年、イギリス■上映時間:108分■観賞日:12月23日、ヒューマントラストシネマ渋谷(

2013.04.20 (Sat) 12:44 | kintyre's Diary 新館

砂漠でサーモン・フィッシング

ユアン・マクレガーさんとエミリー・ブラントさんです。 砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせる、という前代未聞の国家プロジェクト。任されたのは、不器用な水産学者とコンサルタント

2013.06.09 (Sun) 09:25 | いやいやえん

【映画】砂漠でサーモン・フィッシング

<砂漠でサーモン・フィッシング を観ました> 無謀な事だと、笑ってしまったらそこで可能性は閉ざされてしまう 原題:Salmon Fishing in the Yemen 製作:2011年イギリス 人気ブログ

2013.06.23 (Sun) 11:07 | ★紅茶屋ロンド★

『砂漠でサーモン・フィッシング』

砂漠でサーモン・フィッシング イエメンの大富豪の「砂漠で鮭釣りがしたい」 という夢の実現が国家プロジェクトとなり、 翻弄される関係者の姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:Salmon Fishing in the Yemen 原作:ポール・トーディ

2014.01.27 (Mon) 00:54 | cinema-days 映画な日々
