FC2ブログ

備忘録として更新します。コメントありがとうございました。

2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか?
わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。
今年は「アーティスト」や「マリリン7日間の恋」、「ヒューゴの不思議な発明」の影響があったのか(?)WOWOWなどで放送される昔の作品にたくさん触れようとした年でした。
マリリン・モンローやビリー・ワイルダー作品、ジーン・ケリーのミュージカルにマカロニウェスタンなど、素晴らしい作品をイッパイ観ることができました!
放送さなかった作品も時間を見つけてレンタルしたいです。
午前10時の映画祭は今回で終了とか…。
それこそ懐かしい名作揃いですが、こちらは劇場も限られているし、時間的にもなかなか思うようにいきませんでした。
大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」と「シザー・ハンズ」を観賞。

マイ・ベスト(★4つ以上から)(公開順)

*「ドラゴン・タトゥーの女」
ドラゴン・タトゥーの女

*「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

*「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
Sherlock Holmes A Game of Shadows10

*「おとなのけんか」
おとなのけんか

*「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
ヘルプ 心がつなぐストーリー

*「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」スーパー・チューズデー ~正義を売った日~

*「アーティスト」
アーティスト

*「メン・イン・ブラック3」
メン・イン・ブラック3

*「ミッドナイト・イン・パリ」
ミッドナイト・イン・パリ10

*「私が、生きる肌」
La piel que habito

*「少年は残酷な弓を射る」
we need to talk about kevin

*「ロボット 完全版」
ロボット 完全版

*「ダークナイト ライジング」
The Dark Knight Rises10

*「アベンジャーズ」
Marvels The Avengers

*「最強のふたり」
最強のふたり

*「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

*「鍵泥棒のメソッド」
鍵泥棒のメソッド

*「アルゴ」
アルゴ

*「人生の特等席」
Trouble with the Curve

*「カラスの親指」
カラスの親指

*「007 スカイフォール」
Skyfall11.jpg

*「レ・ミゼラブル」
Les Misérables

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「アーティスト」
「ミッドナイト・イン・パリ」
アカデミー賞作品関連では、期待通りの「アーティスト」でした。
モノクロはともかく、始まりと同時に音のない世界と大袈裟な効果音に、正直、どうなることかと不安でしたが、いつしかグイグイとひき込まれ、ある意味、初物的な新鮮さが残る作品となりました。
全く期待していなかった「ミッドナイト・イン・パリ」が大健闘で、「戦火の馬」もこれでもかとツボを刺激されて涙モンでした(苦笑)
「ヒューゴの不思議な発明」「ファミリー・ツリー」「マーガレット・サッチャー~」は、期待していたのになんかノレなかった…。

邦画は珍しく多い7作品(笑)
「テルマエ・ロマエ」「鍵泥棒のメソッド」「カラスの親指」と面白い作品に楽しませて頂きました!

ベスト3
「アルゴ」
「007 スカイフォール」
「レ・ミゼラブル」
次点
「ダークナイト ライジング」
その都度、楽しんだはずなのに、今年は抜きにでたものがなく、ベストが難しい…。
こうやって見ると、真面目(?)な作品が目立ち、ジャンルが偏ってしまったか、可もなく不可もなく、、、が多かったのかもしれない。
それにしてもおバカ系やコメディが少なかったなぁ。
もしかしたら、「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」の食器カタカタカタ…から爆笑してないのかも(^_^;)
来年は今年の分も笑える映画がたくさんあるといいな~。


今年の良い男サン
文句なし(爆)
CASINO ROYALE8025447
「ドラゴン・タトゥーの女」
「ドリームハウス」
「007 スカイフォール」
3作品で楽しませて頂きましたぁ~~~(ごちそうさま)
ダニたんの「スカイフォール」&ヒューさまの「レ・ミゼラブル」、お正月用リピート作品です

年末の慌しさに追われていますが、本年もたくさんの方々とお話することができ、感謝の気持ちでいっぱいです
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
幸多き新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます
来年もどうぞ宜しくお願いします。
2012.12.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jdyk060911.blog93.fc2.com/tb.php/1012-2c5d2d76