FC2ブログ

備忘録として更新します。コメントありがとうございました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
CHICKEN WITH PLUMS10

天才音楽家のナセル・アリ(マチュー・アマルリック)は、大切なバイオリンを妻に壊されてしまう。
代わりのバイオリンを探してみるものの、気に入ったものが見つからない。
絶望したナセル・アリは死ぬことを決意し、自室に引きこもり人生を追想する


自伝的コミックを映画化したアニメ「ペルセポリス」で注目されたイラン出身の女流監督マルジャン・サトラピが、自身初の実写作品に挑んだコメディ・ドラマ。
死を決意した主人公が、最期の8日間で振り返るほろ苦い人生の思い出の日々を綴るラブ・ストーリー。

2012年 11/10公開 フランス/ドイツ/ベルギー映画
監督 マルジャン・サトラピ
忘れられない愛{★★★㊦3/5}

ある男が死を決意した時、これまでの人生を振り返る8日間がカウントダウンされた。
重くなりがちなお話は、アニメーションやファンタジックな映像でコミカルに語られ、短い時間ながらもまとまっているお話でした。
コミカルと言っても、声が出るような笑いではありませんが、ナセル・アリと関わった人たちの回想と未来、苦悩と皮肉がユーモラスに描かれた大人向けメルヘンチックな作品でしょうか。
アンティークな街並みや衣装がお洒落です。
↓足元の映像や靴音の効果が上手い。
CHICKEN WITH PLUMS11
芸術家らしい繊細なナセル・アリをマチュー・アマルリックは好演でしたが、ただ、このような身勝手な男に共感はできず、むしろ、大切なヴァイオリンを壊した妻の気持ちの方が何となく分かります。
芸術家で家庭人には向かない男と分かっていても、自己の世界に篭っていられたら辛いでしょうね。
途中からナレーションが死の天使アズラエルと分かり、7日目から急激に惹き込まれました。
これはオチと言うのかな、、、ナセル・アリが死を選んだ理由もありなんだろうな~と。
チョッピリ切ないラブストーリーが好みの方には楽しめそう。
2012.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://jdyk060911.blog93.fc2.com/tb.php/1003-277c8c09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。