ソルト
2010, 07. 31 (Sat) 23:34

CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。
自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが……。
二重スパイの容疑をかけられ追われる身となったCIAエージェントのサスペンス・アクション。
アンジーのアクションだけで{★★★3/5}
「チェンジリング」での熱演がまだ印象に残るアンジーですが、やっぱりアクションをこなしている彼女を観ると、こうでなくちゃ、とも思わされます。
ソルトが高速道路上のトラックの屋根に落下し、次々とタンクローリーなどに飛び移るシーンや、捕らえられたパトカーから脱出するシーンなど見せ場が多々あります。
出来すぎな展開に「ん、なことできるかいっ??!!」とツッコミながらも、アクションは普通に楽しめました。
トム・クルーズ主演からアンジーになったそうですが、男性主役のアクションをこなせる女優はアンジーぐらいでしょうね。

と言うわけで、感想はそんな感じで終わりです(苦笑)
脚本は多分、イマイチでしょう。
同じCIAのウィンター(リーヴ・シュレイバー)や、蜘蛛の毒もどう展開するか大体察しがつきましたし、一番興味あるソルトが本当にロシアのスパイなのかそうじゃないのか?の二転三転のバランスは悪かったと思います。
脚本にも「ん、なバカな??!!」な部分は多いです。
でもそんなところは気にせず、アンジーのアクション映画として楽しめます。
終り方も、あれですね~(笑)
シリーズ化するのでしょうか…。

金髪は似合わないかと…。
2010年 7/31公開 アメリカ映画
監督 フィリップ・ノイス