FC2ブログ

シャーロック・ホームズ 

2010, 03. 12 (Fri) 20:49

9433_6425947794Sherlock Holmes
19世紀末のロンドン。
若い女性が殺される連続殺人事件が発生。
名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒のワトソン博士(ジュード・ロウ)は、持ち前の超人的な観察力や記憶力、推理力でブラックウッド(マーク・ストロング)に立ち向かう。

私立探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士の活躍を描いたミステリー・アドベンチャー。
ガイ・リッチー監督が激しいアクション満載で繰り広げられていく新ホームズを制作。


娯楽大作、エンタメたっぷりのホームズ{★★★㊤3/5}

知的で思慮深いイメージを持っていたシャーロック・ホムーズは、肉体派でパワフルな新しいキャラになり、
暗闇の市内を走り回ったり、潜入した部屋や造船倉庫、爆破シーンやダイブシーンとアクション満載でした。
ファイトクラブみたいな格闘場でのスローシーンは、肉感に迫力あって面白かった!
ホームズとワトソンのキャラが入れ替わったようで、演じるロバート・ダウニー・Jr.とジュード・ロウに合っていたと思います♪
ふたりともタフガイです!
公開前にゲイ説が出るほど親密に描かれたふたりの絆ですが、ワトソンのフィアンセ、メアリー(ケリー・ライリー)に嫉妬(?)するホームズのワンシーンには思わず同情(笑)
5661_13341183129Sherlock Holmes
謎解きを含め、ストーリーには特別な捻りもなく普通かな。
地道にコツコツと理論付けて推理するような流れではなく、とにかく展開が速いので把握しきれない箇所はありました。
ホームズの言動は細かいとこまで要チェックが必要です。
でもその分、スピーディーでテンポの良さがあるので、気軽に楽しめる娯楽映画だと思います。
ガイ・リッチー版として別物と割り切って観た方が良さそうですね。
19世紀のイギリスの雰囲気も楽しめました。
アイリーン役のレイチェル・マクアダムスも悪戯っぽくて可愛らしい♪
原作ではもっと悪女なのかな。

続編を意識した終わりなので、
キャストは間違いないし、ジュード・ロウはメチャ素敵だし、シリーズ化されてもそこそこいけそう!!
次回はもう少しワクワクするようなストーリーにしてもらえると、もっと素晴らしい作品になると思いました。

2010年 3/12公開 アメリカ映画
監督 ガイ・リッチー