FC2ブログ

あなたは私の婿になる 

2009, 10. 16 (Fri) 22:39

theproposal_bigposterTHE PROPOSAL
ニューヨークの出版社で編集長を務めるカナダ人のマーガレット(サンドラ・ブロック)は、
ビザの更新が却下され国外退去を免れるため、咄嗟にアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)と結婚すると宣言。
審査官からは偽装結婚を疑われ、2人を厳しくチェックすると言い渡される。
アンドリューの祖母のバースデーを祝うため、週末2人で実家のあるアラスカへと向かう。

お互いのキャリアを守るために偽装結婚する上司と部下を、アラスカの大自然の中で暮らす家族を交えながら描く大人のロマンティック・コメディ。


久しぶりのラブコメで体張ったサンドラ・ブロック♪{★★★㊤3/5}

マーガレットは、まるで「プラダを着た悪魔」のミランダのように恐れられている鬼編集長。
こき使われるアンドリューは、男版アン・ハサウェイかな(笑)
条件付きで結婚を承諾したアンドリューがマーガレットと実家に向かうと、優しい母親(メアリー・スティーンバージェン)や可愛いおばあちゃんに大歓迎される。
家族の暖かさに触れながらマーガレットが徐々に柔らかくなっていく。
アラスカの美しい風景も手伝って、都会の雑踏から逃れてホッと肩を下ろせたのもあるのでしょう。
これまで苦手とか嫌いとか思っていた人の、(良い意味で)意外な部分に初めて触れたりすると、急に魅力的に感じて意識してしまうことってありますね。
ラブコメは、毎度 “お決まりの―”とか“王道の―”な感想になり、これも間違いなくそうですけど、
今回はそのお約束プラス、家族や町の人たちの暖かさに触れてこちらまで心地良くなりました。

で、見ものはサンドラのヌード(爆)
面白おかしくご披露してくれましたぁ。
実にお見事です~40代の体系ですが(苦笑)その脱ぎっぷりに笑えました!
こちらの年齢差カップルは、ドタバタよりセリフや表情でくすくすと笑わせてくれます。
独身キャリア女性マーガレットが「怖いの…」って、何だか解かります。
「男と女~」「~27のドレス」よりはこちらの方が自分は好みだし面白かったのですが、
でもサンドラのラブコメは、年齢的にこれ以上は無理なのかなぁ~って、ちょっと頭を霞めました…
003593892374THE PROPOSAL
不法滞在が背景でも「扉をたたく人」「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」とはジャンルがガラリと変わり、
アラフォー女性の恋愛をコミカルに描いた物語ですが、今年はこのテーマが多い印象です。
これらの映画を見ると、不法滞在者って私が持っていたイメージとは違い、「正義のゆくえ~」のオーストラリア女性やカナダ人でもビザの申請ミスであっさりと国外退去になってしまうのですね。
偽装結婚を調査する局員もここまでやるのか?と思いますけど、不正を暴くことに生き甲斐すら感じてるおじさんでした(笑)

祖母アニー(ベティ・ホワイト)が良い人でチャーミングで、彼女の存在無くして2人の恋の成立はなかったでしょうね。
お茶目で素敵なおばあちゃまでした♪
そしてもう一人(?)
犬苦手なマーガレットに懐き、ヌードの演技のお手伝いもする白いワンコ(笑)
とってもきゃわいくて!!
最初、丸くて大きく見えたので、ビションの子犬かな?と…
でも顔はポメラニアンぽいかも~('_'?)...ン?
調べてみたら、ロシア原産のサモエドという犬種みたいです。
003593083577The Proposal
こちら
こちら
愛くるしくてまん丸でとっても可愛かったわぁ~子犬は鷹にまで連れ去られそうになるくらいだけど、成犬になるとかなりデカイ(笑)
このワンコとの絡みは笑えました。
サンドラのラブコメは個人的にはまだまだ観たいと思います!

2009年 10/16公開 アメリカ映画
監督 アン・フレッチャー