2017_06
03
(Sat)11:46

LOGAN/ローガン

logan.jpg
ミュータントの大半が死滅した2029年。
超人的な治癒能力を失いつつあったローガン(ヒュー・ジャックマン)は、リムジンの運転手で日銭を稼ぎ、メキシコ国境近くで年老いたチャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート) の面倒を見ながらひっそりと暮らしていた。
ある日、ガブリエラという女性が現われ、謎の少女ローラをノースダコタまで送り届けてほしいと依頼されるが、ローラを追って冷酷非情な武装集団が現れ、ローガンはチャールズを伴い3人で逃避行を繰り広げることになるが…。


「ウルヴァリン」シリーズ第3作、ウルヴァリン最後の戦いを描く。

2017年 6/1公開 アメリカ映画
監督 ジェームズ・マンゴールド

続きを読む »

2017_05
05
(Fri)10:50

LION/ライオン ~25年目のただいま~

lion.jpg

1986年、インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルー(サニー・パワール)は、兄と仕事を探しにでかけた先で停車中の電車で眠り込んでしまい、家から遠く離れた大都市カルカッタ(コルカタ)まで来てしまう。
そのまま迷子になり、言葉も通じない大都会で過酷な放浪の末、サルーは、オーストラリア人夫婦のジョン(デビッド・ウェンハムジョン)とスー(ニコール・キッドマン)に養子として引き取られる。
20年後、友人から、Google Earthなら地球上のどこへでも行くことができると教えられたサルー(デヴ・パテル)は、おぼろげな記憶を頼りに、本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめる。


5歳の時にインドで迷子になり、養子としてオーストラリアで育った男が、Google Earthのおかげで25年ぶりに故郷へ戻ったという実話をベースにした人間ドラマ。
第89回アカデミー賞6部門にノミネート。

2017年 4/7公開 オーストラリア映画
監督 ガース・デイヴィス 

続きを読む »

2017_02
24
(Fri)20:35

ラ・ラ・ランド

La La Land

夢を追う人々が集う街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働きながら女優を目指すミア(エマ・ストーン)は、オーディションに落ちてばかりで意気消沈の日々。
ある日、ピアノの音色に誘われ入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。
その後、ミアはあるパーティ会場で不機嫌そうにポップスを演奏をするセバスチャンと再会する。


大きな夢を抱いてLAへとやって来た男女の出会いと甘く切ない恋の行方を綴る。
第74回ゴールデングローブ賞作品賞他、数々の映画賞で多くの評価を集めるミュージカル映画。
第89回アカデミー賞では「タイタニック」に並びアカデミー史上最多14ノミネート。
ライアン・ゴズリング エマ・ストーン J・K・シモンズ ローズマリー・デウィット
2017年 2/24公開 アメリカ映画
監督 デミアン・チャゼル

続きを読む »

2016_04
24
(Sun)15:31

レヴェナント:蘇えりし者

The Revenant001

1823年、アメリカ北西部。
ヘンリー隊長(ドーナル・グリーソン)をリーダーとする狩猟一団は、未開の地で先住民の襲撃を受けて逃走する中、ガイド役のベテラン・ハンター、ヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)が熊に襲われ、瀕死の重傷を負ってしまう。
手当をしてグラスを同行するが、これ以上は旅の負担になると判断したヘンリー隊長は、ジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)とジム・ブリジャー(ウィル・ポールター)に最期を看取り丁重に埋葬するよう命じるのだったが…。


アメリカ開拓民の猟師ヒュー・グラスの実話を基に、狩猟中に瀕死の重傷を負ったハンターの壮絶な復讐サバイバルを描く。
第88回アカデミー賞で、アレハンドロ・G・イニャリトゥは2年連続監督賞、エマニュエル・ルベツキは3年連続撮影賞、レオナルド・ディカプリオは悲願の主演男優賞を初受賞。

2016年 4/22公開 アメリカ映画
監督 アレハンドロ・G・イニャリトゥ

続きを読む »

2016_04
14
(Thu)23:39

ルーム

Room001.jpg

5歳の誕生日を迎えたジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)は、狭い部屋にママ(ブリー・ラーソン)と2人で暮らしていた。
外の景色は天窓から見える空だけで、部屋の中が世界の全てだと信じていた。
7年前、ある男に誘拐監禁されたママ(ジョイ)は、そこでジャックを出産。
施錠された部屋しか知らない息子のため、自らの奪われた人生を取り戻すため、全てをかけ脱出しようと行動を開始するのだったが…。


エマ・ドナヒューのベストセラー「部屋」を映画化。
監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。
ブリー・ラーソンは第88回アカデミー賞主演女優賞を受賞。

2016年 4/8公開 アメリカ映画
監督 レニー・アブラハムソン

続きを読む »

2016_04
01
(Fri)17:00

リリーのすべて

THE DANISH GIRL

1926年デンマーク。
風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、同じく画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)に女性モデルの代役を依頼され、自身の内面にある女性の存在を感じ取る。
それ以来、リリーという女性として生活していく比率が増していくアイナーは、心と体の不一致に悩む。
夫の様子に困惑するゲルダだったが、次第に理解を深めていくことになり…。


世界初の性別適合手術を受けたデンマーク人画家リリー・エルベと、その妻ゲルダとの愛を描いた伝記ドラマ。
アリシア・ヴィキャンデルは第88回アカデミー賞助演女優賞を受賞。

2016年 3/18公開 イギリス/ドイツ/アメリカ映画
監督 トム・フーパー

続きを読む »

2015_08
14
(Fri)16:40

ラブ&マーシー 終わらないメロディー

LOVE MERCY 001

1961年。
ブライアン・ウィルソン(ポール・ダノ)は、弟のデニス、カール、従兄弟のマイク・ラブらと“ザ・ビーチ・ボーイズ”を結成。
陽気なサーフィン・ミュージックは全米の若者たちの心を捉え、一気にスターへの階段を駆け上っていったが、曲作りのプレッシャーと過酷なツアー活動は、ブライアンの心を想像以上に蝕んでいた。
曲作りに専念するため、ブライアンはツアーに参加せず、スタジオで革新的な音作りに没頭する。
80年代。
表舞台から消えていたブライアン(ジョン・キューザック)は、精神に深刻な問題を抱え、精神科医のユージン・ランディ(ポール・ジアマッティ)による厳しい監視と薬漬けの日々を送っていた。
ある日、ふと立ち寄った自動車販売店で、セールス担当のメリンダ・レッドベター(エリザベス・バンクス)と出会い恋に落ちるのだったが…。


「サーフィン・USA」など、数々の名曲を生み出したバンド「ザ・ビーチ・ボーイズ」のブライアン・ウィルソンの半生を映画化。
現在は傑作と称えられるも、発表当時は世間をにぎわせた「ペット・サウンズ」制作の裏側と、後に妻となるメリンダと出会い、再び希望を見いだしていくさまを描く。

2015年 8/1公開 アメリカ映画
監督 ビル・ポーラッド

続きを読む »

2015_05
17
(Sun)12:54

ラン・オールナイト

RUN ALL NIGHT 001

NYブルックリン。
親友であるマフィアのボス、ショーン(エド・ハリス)に仕えてきた殺し屋ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は、仕事のため家族を捨て、一人息子のマイク(ジョエル・キナマン)と疎遠になっていた。
ある日、運悪く殺人現場を目撃したマイクは、ショーンの息子ダニー(ボイド・ホルブルック)に命を狙われてしまう。
マイクの窮地を救ったジミーだったが、ダニーを殺されたショーンは、ジミーとマイクを殺すと宣言。
組織や買収した警察を必死に振り切ろうとするジミー親子だったが…。


息子を守るため、親友である組織のボスを敵に回すことになった殺し屋の逃亡劇を描くクライム・アクション。

2015年 5/16公開 アメリカ映画
監督 ジャウマ・コレット=セラ

続きを読む »

2015_02
21
(Sat)00:16

ラブストーリーズ  コナーの涙 |エリナーの愛情

The Disappearance of Eleanor Rigby001

ニューヨーク。
幼い我が子を亡くしたエリナー(ジェシカ・チャステイン)とコナー(ジェームズ・マカヴォイ)。
小さなレストランを経営するコナーは、2人で悲しみを乗り越えようと腐心してきたが、エリナーは苦悩に苛まれるばかりだった。
エリナーが起こしたあることをきっかけに、2人は別居、距離を置くことになるが…。


最愛の子どもの死をきっかけに、別れを決断したカップルが、再生へと向かう紆余曲折の道のりを、男女それぞれの視点から捉えた2つの作品で描き出した異色作。

2015年 2/14公開 アメリカ映画
監督 ネッド・ベンソン

続きを読む »

2015_01
17
(Sat)01:09

6才のボクが、大人になるまで。

BOYHOOD0025.jpg

6歳の少年メイソン(エラー・コルトレーン)は、母オリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)とテキサス州の小さな町で生活していた。
キャリアアップを目指した母は、大学への入学を決意し、メイソンとサマンサを連れ、祖母が住むヒューストンへと引っ越しを決める。
離婚してアラスカに行っていた父(イーサン・ホーク)との再会、母の再婚、多感な思春期、メイソンは様々な経験を重ね、成長していく…。


6歳の少年とその家族の12年にわたる軌跡をつづった人間ドラマ。
主要人物4人を同じ俳優が12年間演じ、それぞれの変遷の歴史を映し出す。

2014年 11/14公開 アメリカ映画
監督 リチャード・リンクレイター

続きを読む »

2014_09
03
(Wed)18:09

LUCY/ルーシー

lucyScarlett Johansson

台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれたルーシー(スカーレット・ヨハンソン)は、新薬が入った袋を体内に埋め込まれ、運び屋として利用されてしまう。
しかし袋が体内で破れてしまい、謎の物質あふれ出したことから、脳機能は驚異的に覚醒。
ルーシーは脳科学者ノーマン博士(モーガン・フリーマン)とコンタクトを取るため、パリへと向かうが…。


通常10パーセント程度しか機能していない脳が、体内に埋め込まれた特殊な薬が漏れたことで人間離れした能力を発揮し始めるヒロインの暴走を描く。

2014年 8/29公開 フランス映画
監督: リュック・ベッソン

続きを読む »

2014_06
25
(Wed)16:01

ラストミッション

3 DAYS TO KILL001

余命わずかと宣告されたベテランCIAエージェントのイーサン(ケヴィン・コスナー)は、危険な仕事から足を洗い、残された人生を別れた家族と過ごしたいとパリへと向かう。
難しい年頃の娘ゾーイ(ヘイリー・スタインフェルド)との溝は深まるばかりのイーサンに、CIAエージェントのヴィヴィ(アンバー・ハード)は、延命可能の試験薬と交換に新たなミッションをオファーするが…。


リュック・ベッソン原案・脚本のサスペンス・アクション。
不治の病に冒されたベテランCIAエージェントが、妻子との絆を取り戻すために、危険かつ厄介なミッションに挑む姿を、ユーモアを交ぜスリリングに描く。

2014年 6/21公開 アメリカ映画
監督 マックG

続きを読む »

2014_05
29
(Thu)23:32

ラスト・ベガス

LAST VEGAS005

58年来の友人であるパディ(ロバート・デ・ニーロ)、アーチー(モーガン・フリーマン)、サム(ケヴィン・クライン)は、唯一の独身者であったビリー(マイケル・ダグラス)が年下の恋人と結婚することになり、独身最後のバカ騒ぎと、ラスベガスに集結する。
アーチーらが盛り上がる中、ビリーにわだかまりを持つパディだけがしかめ面をしていた。


老いても“悪ガキ四人組”が、ラスベガスを舞台に、友情や恋愛など大騒の一夜を描き出す。
大物オスカー俳優たちが豪華共演を果たしたドラマ。

2014年 5/24公開 アメリカ映画
監督 ジョン・タートルトーブ

続きを読む »

2014_03
25
(Tue)10:36

ローン・サバイバー

LONE SURVIVOR10

2005年6月。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズは、極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。
タリバン幹部アフマド・シャーを見つけ出し、殺害する任務についた、マーカス・ラトレル (マーク・ウォールバーグ)、マイケル・マーフィ(テイラー・キッチュ)、ダニー・ディーツ(エミール・ハーシュ)、マシュー・“アクス”・アクセルソン(ベン・フォスター)の4人は、ヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を開始する。
タリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認するが、無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。
そんな中、山羊飼いの男たちと遭遇したマーカスたちは、彼らの処遇を巡って意見が割れ、苦渋の決断を下すのだったが…。


ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれる“レッドウィング作戦”の全貌を映画化した戦場アクション。
唯一生還した兵士の回顧録を原作に、極限状況下の戦場の真実をリアルに描く。

2014年 3/21公開 アメリカ映画
監督 ピーター・バーグ

続きを読む »

2014_03
22
(Sat)23:59

LIFE!

THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY

雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる同僚のシェリル・メルホフ(クリステン・ウィグ)に話しかけることさえままならない臆病者で、唯一の特技は妄想することだった。
ある日、「LIFE」最終号を飾るはずだった写真のネガがないことに気づいたウォルターは、カメラマンのショーン・オコンネル(ショーン・ペン)を捜すため、ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと旅に出ることになるが…。


「虹を掴む男」をリメイクしたファンタジー・アドベンチャー・コメディ。
平凡で退屈な毎日を送り、白昼夢を見る主人公が、ある危機に直面したことから、冒険の旅に飛び込んでいく姿をドラマチックに描く。

2014年 3/19公開 アメリカ映画
監督 ベン・スティラー

続きを読む »