2016_03
28
(Mon)17:33

マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章

THE SECOND BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL

長期滞在するイギリス人を含め、常時満室状態になったインドの“マリーゴールド・ホテル”。
若きオーナー、ソニー(デヴ・パテル)は、共同マネージャーになったミュリエル(マギー・スミス) と渡米、新館オープンの資金獲得のためにバーリー(デヴィッド・ストラザーン)の投資会社へと乗り込んだ。
一方、仕事ぶりが認められインドで本採用となったイヴリン(ジュディ・デンチ)は、ダグラス(ビル・ナイ)との関係に踏み込めないなど、滞在客達はそれぞれ悩みを抱えていた。
ソニーが帰国して間もなく、ガイ・チェンバース(リチャード・ギア)が宿泊客としてやって来る。
投資会社が送り込んできた覆面調査員だと睨んだソニーは、丁重にもてなすのだったが…。


「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編。
若き支配人の結婚と謎めいた宿泊客の登場で、インドのホテルで暮らすイギリス人シニアたちの悲喜こもごもの人生模様を描く。

2016年 3/4公開 イギリス/アメリカ映画
監督 ジョン・マッデン

続きを読む »

2016_03
05
(Sat)17:58

マネー・ショート 華麗なる大逆転

THE BIG SHORT

2005年、アメリカ。
風変りな金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベイル)は、格付けの高い不動産抵当証券に、信用力が低いはずのサブプライム・ローンが組み込まれていることに気づき、破綻は時間の問題だと見抜く。
しかし、好景気に沸くウォール街で彼の予測に耳を傾ける者など一人もいなかった。
そこでマイケルは、“クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)”という金融取引で、バブル崩壊の際に巨額の保険金が入る契約を投資銀行と結ぶ。
同じ頃、若き銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)やヘッジファンド・マネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)、引退した伝説のベン(ブラット・ピット)もまた、バブル崩壊の足音を敏感に察知し、ウォール街を出し抜くべく行動を開始するが…。


 「マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラー・ノンフィクション「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」を映画化した社会派金融群像ドラマ。
サブプライム・ローンの破綻を引き金としたリーマンショックの舞台裏で繰り広げられた驚きの実話を基に、巨万の富を手にした男達の行方をスリリングに描く。
第88回アカデミー賞脚色賞受賞。

2016年 3/4公開 アメリカ映画
監督 アダム・マッケイ

続きを読む »

2016_02
24
(Wed)19:48

マッドマックス 怒りのデス・ロード

Mad Max001

石油も水も尽きかけ荒廃した世界。
愛する家族を守れなかったトラウマを抱え、本能だけで生き長らえている元警官、マックス(トム・ハーディ)は、砂漠一帯を支配する独裁者イモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)の一団に捕らわれ、彼らの“輸血袋”として利用される。
そんな中、ジョーの右腕だった女戦士フュリオサ(シャーリーズ・セロン)が反旗を翻し、ジョーに囚われていた5人の妻を引き連れ逃亡を企てた。
裏切りに怒り狂うジョーは、大量の車両と武器を従え、容赦ない追跡を開始するが…。


メル・ギブソンの出世作「マッドマックス」シリーズの第4弾。
ジョージ・ミラー監督が30年ぶりにメガホンを取ったハイテンション・バトル・アクション大作。
荒廃した近未来を舞台に、殺戮暴走軍団と、マックスが助太刀する反逆の女戦士フュリオサの攻防をノンストップで描く。

2015年 6/20公開 オーストラリア映画
監督 ジョージ・ミラー

続きを読む »

2015_11
08
(Sun)18:20

ミケランジェロ・プロジェクト

THE MONUMENTS MEN

第二次世界大戦末期のヨーロッパ。
ヒトラーの命を受けたナチスドイツは、侵攻した各国で数々の歴史的名画や彫刻の略奪を繰り返していた。
これに危機感を募らせたハーバード大学付属美術館の館長ストークス(ジョージ・クルーニー)は、ルーズベルト大統領を説得し、美術品や歴史的建造物を保護する部隊“モニュメンツ・メン”を結成する。
中世美術に精通したグレンジャー(マット・デイモン)や建築家キャンベル(ビル・マーレイ)など7人のメンバーは、ヨーロッパ各地を奔走し美術品の行方を探すが、劣勢を強いられ自暴自棄になったナチスやソ連軍の妨害が彼らの前に立ちはだかる。


ロバート・M・エドゼルの「ナチ略奪美術品を救え」をジョージ・クルーニーの監督・脚本・主演で映画化した歴史エンタテインメント・サスペンス。
第二次大戦下のヨーロッパを舞台に、ナチスによって略奪された世界的美術品の数々を救出するために結成された実在の特殊部隊“モニュメンツ・メン”の戦いを描き出す。

2015年 11/6公開 アメリカ映画
監督 ジョージ・クルーニー

続きを読む »

2015_10
18
(Sun)10:16

マジック・マイク XXL

Magic Mike XXL001

3年前に男性ストリップの世界から引退し、念願だった家具の会社を興したマイク(チャニング・テイタム)だったが、いまだ経営は軌道に乗らず、ダンスへの思いも断ちがたくなっていた。
そんな時、かつての仲間たちと再会し、同じく引退を決意した仲間たちと最後ににひと花咲かせようと、遠く離れた東海岸で開かれるストリップ大会に出場することに。
道中さまざまなトラブルに巻き込まれながらも、彼らは持ち前の肉体美とサービス精神で女性たちを魅了していく。


男性ストリップの世界を描いた「マジック・マイク」の第2弾。
ダンスコンテストへと向かう旅の行方を綴る。

2015年 10/17公開 アメリカ映画
監督 グレゴリー・ジェイコブズ

続きを読む »

2015_10
15
(Thu)16:57

マイ・インターン

The Intern

ファッション通販サイトを起業し、急成長させたジュールズ(アン・ハサウェイ)の会社に、シニア・インターン制度によって70歳のベン(ロバート・デ・ニー)が採用される。
新たなやりがいを求め再び働きだしたベンは、若者ばかりの会社で浮いた存在になると思われたが、カルチャー・ギャップを楽しみながらいつしかオフィスの人気者となり、仕事も家庭も順調そのものだったジュールズが直面する試練を陰ながら支えることになる…。


ファッション・サイトの若い女社長が、70歳のインターンに戸惑いながらも、次第に絆が芽生えていくさまを描いたハートフル・コメディ。
ブランドからカジュアルまで洗練されたファッションも見どころ。

2015年 10/10公開 アメリカ映画
監督 ナンシー・マイヤーズ

続きを読む »

2015_08
17
(Mon)15:30

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

MISSIONIMPOSSIBLE ROGUE NATION 0011

正体不明の多国籍スパイ集団“シンジケート”をひそかに追っていたIMFエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、ロンドンで敵の手中に落ちてしまう。
拘束されたイーサンは、見知らぬ女性イルサ(レベッカ・ファーガソン)の手助けで脱出するが、その頃、CIA長官アラン・ハンリー(アレック・ボールドウィン)の進言により、IMFは政府から解体を命じられ、イーサンはCIAに国際手配を受けてしまう。
6ヶ月後、IMFのウィリアム・ブラント(ジェレミー・レナー)とベンジー・ダン(サイモン・ペグ)は、ハンリーの監視を受けながらCIAの任務をこなしていた。
ある日、オーストリア「オペラ座」の招待状がベンジーの元へと届く…。


「ミッション:インポッシブル」の第5弾。
スパイ・チーム“IMF”解体の危機に直面しながら繰り広げる、謎の組織“シンジケート”との究極の諜報バトルの行方を、迫力のアクション満載に描く。
2015年 8/7公開 アメリカ映画
監督 クリストファー・マッカリー

続きを読む »

2015_04
16
(Thu)23:27

マジック・イン・ムーンライト

MAGIC IN THE MOONLIGHT

頭が固く皮肉屋のイギリス人スタンリー・クロフォード(コリン・ファース)は、中国人マジシャンのウェイ・リング・ソーとして華麗なイリュージョンで喝采を浴びていた。
ある日、大富豪のカトリッジ母息子(ジャッキー・ウィーバー、ハミッシュ・リンクレイター)が入れあげているアメリカ人女占い師ソフィ(エマ・ストーン)の真偽のほどを見抜いて欲しいと、友人のハワード・バーカン(サイモン・マクバーニー) から依頼を受ける。
魔法や超能力など絶対に存在しないという人生観を持つスタンリーは、コート・ダジュールの豪邸へ乗り込んでいくが、若くて美しく、驚く透視能力を発揮するソフィに根底からひっくり返されてしまうのだったが…。


1920年代の南フランスを舞台に、不思議な能力を持つ女性占い師と、そのトリックを暴こうとするマジシャンの恋の駆け引きを描いたロマンチックコメディー。

2015年 4/11公開 アメリカ/イギリス映画
監督 ウディ・アレン

続きを読む »

2015_01
15
(Thu)14:48

マップ・トゥ・ザ・スターズ

MAPS TO THE STARS001

セレブ相手のセラピストである父スタッフォード・ワイス(ジョン・キューザック)、ステージママの母クリスティーナ(オリヴィア・ウィリアムズ)、人気子役の息子ベンジー(エヴァン・バード)から成るワイス家は、誰もがうらやむ典型的なハリウッドのセレブ一家。
ワイスの患者で落ち目の女優ハヴァナ(ジュリアン・ムーア)が、火傷の痕があるアガサ(ミア・ワシコウスカ)を個人秘書として雇ったことで、一家が秘密にしてきたことが白日の下にさらされる…。


夢と欲望の街ハリウッドを舞台に、それぞれ問題を抱えたセレブたちが織り成す悲喜劇をシニカルに描いた群像ドラマ。

2014年 12/20公開 カナダ/アメリカ/ドイツ/フランス映画
監督 デヴィッド・クローネンバーグ

続きを読む »

2014_11
07
(Fri)15:42

マダム・マロリーと魔法のスパイス

hundredfoot_journey001.jpg

インドのムンバイでレストランを営むカダム家の次男ハッサン(マニシュ・ダヤル)は、料理人の母から絶対味覚を受け継いでいた。
ある晩、暴動により店は全焼し、母親は亡くなってしまう。
失意の父(オム・プリ)は子供たちを連れヨーロッパに移住、南フランスの山間にある自然豊かな小さな町にたどり着くと、廃墟となっていたレストランを購入し、インド料理店をオープンする。
しかしその店の前には、夫を亡くして以来、ミシュラン1つ星を誇るレストランに全てを捧げる、気高きオーナー、マダム・マロリー(ヘレン・ミレン)のフレンチ・レストランがあり、何かと衝突することとなるが…。


リチャード・C・モライスの小説を映画化した心温まるヒューマンドラマ。
スティーヴン・スピルバーグとオプラ・ウィンフリーが製作を務め、フランス南部でインド料理店を開いた移民家族と、フレンチ・レストランの女主人のバトルをハートウォーミングに綴る。

2014年 11/1公開 インド/アラブ首長国連邦/アメリカ映画
監督 ラッセ・ハルストレム

続きを読む »

2014_07
06
(Sun)00:51

マレフィセント

Maleficent001.jpg

ある王国、ロイヤル・ベビー、オーロラ姫が誕生し、盛大なお祝いのパーティが開かれる。
招待客が見守る中、妖精たちがオーロラ姫に幸運の魔法をかけていくが、3人目が魔法を授けようとしたその時、“魔女”と恐れられる邪悪な妖精マレフィセント(アンジェリーナ・ジョリー)が現われ、「16歳の誕生日の日没までに、姫は永遠の眠りに落ちるだろう。そして、それを解くことができるのは真実の愛のキスだけ」と呪いをかけた。
身分を隠し、奥深い森で妖精たちに育てられたオーロラ姫(エル・ファニング)は、ある日、マレフィセントと出会うが…。


「眠れる森の美女」の邪悪な魔女マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。
視点を変え、マレフィセントの知られざる物語を描く。

2014年 7/5公開 アメリカ映画
監督 ロバート・ストロンバーグ

続きを読む »

2014_02
02
(Sun)20:00

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

THOR DARK WORLD13

“アベンジャーズの戦い”から1年。
ロンドンで原因不明の重力異常が発生し、天文物理学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)が調査に向かうが、物体移動のワームホールを発見し、そこに吸い込まれてしまう。
アズガルドの戦士たちと9つの世界を守るために戦っていたソー(クリス・ヘムズワース)は、ジェーンの安否を知り、再び地球にやってくるが、再会したジェーンの異常に気づき、彼女を救う為、アスガルドへと連れて行く…。


マーベルコミックスの人気作を実写化したアクション大作「マイティー・ソー」の続編。
地球滅亡の危機に立ち向かうソーと、敵対する弟ロキとの関係も見どころ。

2014年 2/1公開 アメリカ映画
監督 アラン・テイラー

続きを読む »

2013_11
16
(Sat)14:44

マラヴィータ

MALAVITA11.jpg

元マフィアのフレッド・ブレイク(ロバート・デ・ニーロ)は、FBIの証人保護プログラムを適用されているため、一家で世界中を転々としながら暮らしている。
フランスノルマンディー地方の田舎町に引っ越してきたブレイク一家は、それぞれが個性的で、事あるごとにトラブルを起こしてしまう。
フレッドに恨みを持つマフィアのドンは、彼らの居場所を突き止めようと躍起になっていたが…。


FBIの証人保護プログラムのもとで偽名を使い、世界を転々とする元大物マフィアファミリーのクライム・コメディー。
製作総指揮は、マーティン・スコセッシ。

2013年 11/15公開 アメリカ/フランス映画。
監督 リュック・ベッソン

続きを読む »

2013_09
05
(Thu)00:05

マン・オブ・スティール

MAN OF STEEL10

クリプトン星の滅亡を悟ったジョー・エル(ラッセル・クロウ)は、滅びる寸前、生まれたばかりの息子カルを宇宙船に乗せて地球へと送り出す。
ジョナサン(ケヴィン・コスナー)とマーサ(ダイアン・レイン)夫妻に育てられたクラークは、超人的な能力に目覚めていく少年時代から、周囲との違いに孤独と葛藤を抱えながら生きてきた。
成長したクラーク(ヘンリー・カヴィル)は、自分探しの旅に出るが、クリプトン星の生き残りであるゾッド将軍(マイケル・シャノン)が、クラークの存在に気づき、地球へ襲来してくる…。


「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン製作・原案で、DCコミックスのヒーロー“スーパーマン”誕生までの物語を描くアクション大作。

2013年 8/30公開 アメリカ映画
監督 ザック・スナイダー

続きを読む »

2013_08
15
(Thu)20:24

マジック・マイク

Magic 10

実業家を名乗って複数の仕事を抱えるマイク(チャニング・テイタム)は、夜になると男性ストリップクラブ「エクスクイジット」のスターダンサーとして活躍していた。
ある日、人生に迷う若者アダム(アレックス・ペティファー)と出会い、女性を惹きつける才能を見いだしたマイクは、彼をクラブへと連れていく。
弟分のようにアダムの面倒を見るマイクだったが…。


男性ストリッパーの世界で繰り広げられる男たちの葛藤と友情を華麗なストリップ・ショーとともに描く青春ストーリー。

2013年 8/3公開 アメリカ映画
監督 スティーヴン・ソダーバーグ

続きを読む »